プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国交断絶について伺います。

韓国とは国交断絶すべきだと思っている(た)のですが、ふと
「国交を切ったらどうなるの?」と思いました。

台湾とは国交断絶しましたが、観光客の往来やビジネスの往来もあります。また、李登輝元総統の葬儀に出席するなど国家間(台湾が国かどうかは置いといて)の関わりもあります。

蔡英文総統が日本に来たこともあります。

韓国と国交を切った場合、どうなるんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

元々同胞、嫌ってた訳ではありません。

でも我慢の限度は過ぎています。

徹底した反日教育・言動・捏造・反故・挑発・金セビリと縁が切れます。
断行しても日本は内需経済が大きく、しかも韓国との経済は数%、蚊に刺された程度でしょう。韓国人が来なくなって放火・暴行など犯罪も少なくなり安全面・衛生面でも好環境化になります。
マイナス思考とのお付き合いはコリゴリです。プラス思考の日本に脱皮できます。防衛力強化は絶対に必要と思います。

韓国は外需依存が大で、日本はお得意様の一つ、断交でユスリタカリも出来ず、経済的に大打撃。新手の嫌がらせが始まるかも知れませんがネ。現状でも拡散しているので、断交で相手しないだけプラスです。

残念なのは一部の見なし日本人と国会議員だけでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

日韓断行を成し遂げましょう!
#日本第一党

お礼日時:2020/10/27 08:43

>韓国と国交を切った場合、どうなるんでしょうか?



韓半島唯一の合法政府という基本を日本が認めなくなったと、韓国が火病になります。火病になった挙句、ありとあらゆる嫌がらせをしてくるでしょう。

それ以外には日本のデメリットはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノープロブレムですね!日韓断交これしかない!
#日本第一党

お礼日時:2020/10/27 08:44

台湾と国交がないのは、中共が「一つの中国」原則を各国に強いているからです。

中共と国交を結びたい国は台湾を国家として承認してはならぬ、というわけです。

だから日本は台湾と国交断絶していますが、あくまで中共が五月蝿いから表向き断っているだけのことです。親が五月蝿いからこっそり逢瀬を重ねている恋人みたいなものです。

政府トップの公式会談こそありませんが、日華議員懇談会や日台若手議連など国会議員の交流組織があります。先日防衛大臣になった岸信夫氏は台湾通で有名です。なお蔡英文氏が訪日したのは総統就任する前です。当時の安倍首相と非公式に会談したと言われています。

台湾の住民はビザを取得しなくてもパスポートだけで日本を旅行できます。これは中共の住民よりも優遇している扱いです。

日台は大使館や領事館を持っていませんが、日本台湾交流協会(日本側)、台湾日本関係協会(台湾側)という非政府組織がその実務を担っています。


さて韓国についてです。韓国との国交断絶があるとしたら、状況は台湾とは大きく異なります。親が五月蝿いからではなく、正真正銘嫌いだから付き合わない、ということです。

なので、少なくともビザなし渡航は廃止されるでしょう。観光やビジネスの往来は大きく減ることが予想されます。
    • good
    • 3

台湾は元々友好国で、日中国交回復に伴い、台湾は中国の一部という中国の主張を受け入れて、日本政府は台湾と相互の大使館を閉鎖しました。


しかし、相互に大使館に代わる組織を立ち上げて、輸出入やビジネス・観光面での相互交流に支障がないようにしました。形式的には国交はなくても実質的には交流できるようにしたことになります。その辺は中国も暗黙の了解をしているということでしょう。

国交断絶とは、平和協定を結んでいない状態ですから、極端に云えば戦争状態ということです。相互の大使館を引き揚げ、輸出入や人的交流は厳しく制限されることになります。
日韓関係は、日朝関係と同じになるということになります。
    • good
    • 0

日本は台湾を中国の一部だと認識していますから、国交が断絶されたわけではありません


日本は法律で、こちらから相手国に対し国交断絶を通達する事が出来ません

例えば
朝鮮半島が統一されたとします
日本は北朝鮮と国交がない
従って統一朝鮮と新たに国交を結ばない限り、自動的に新朝鮮とは国交断絶となります

素晴らしい
早く統一しろ
何を躊躇う
    • good
    • 1

https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010090001 …

2020年8月の日本の韓国に対する貿易収支の黒字は前年同月比8.1%減の1,675億円。黒字は2016年1月から一貫して連続。黒字幅は2016年1月以降最大であった2017年3月の56.1%の水準。本年1月から8月までの累積では1兆1910億円の黒字。黒字幅は前年の同期間に比べ10.4%縮小

コロナ禍の現状でさえ、1兆1910億円の黒字です。
これが無くなります。
    • good
    • 0

日本に全く、影響がないとは言えない。

と、だけしかわからない
とりあえず
現韓国の文政権のあと
どうなるか?でしょうけどね、
対日本政策が・・・
    • good
    • 0

向こうが断絶してくれています

    • good
    • 0

恐らく成りませんから、


タラレバ話には成りますが…
仮に断絶なら互いに母国に戻る。
日本は人口が減りますから、
丁度良いんだと思います。
    • good
    • 3

輸入とかの面では大きな打撃を受けるのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!