プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です、ノートパソコンウインドウズXPを使用です。いきなりソフトバンクAirを購入してしまい、戸惑っています。自分の責任ですがスマホ見ても何ともできません。状況説明しますとxpは知り合いからもらったもの、多分インターネットに繋がっていたもの、です。これでどうすればいいのか?やっばり都合のいい話でしょうか?業者に頼んだほうがいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみにウインドウズ10はいかほどで買えますか?

A 回答 (6件)

ソフトバンクAirを使う場合は、無線LANを使って接続することになる。

だから、無線LANでの接続となるが、問題が、Windows XPってかなり古いOSであるってこと

ブラウジングを行うとして、大手のサイトは、常時SSL化として、SSL/TLSでの接続となっている。
今は、TLS 1.2以降での接続が必要になっており、TLS 1.1以前は、終了とかになっている。
ですから、ブラウザーを使うにも、TLS 1.2以降対応のブラザーを使わなければいけない。さらにブラウザーをダウンロードするにも、TLS1.2以降対応のブラウザーって、もう切り捨てられており、使いものになりませんね。

>業者に頼んだほうがいいでしょうか?

業者によっては、サポートの終了したOSであるために、対象外として対応しないでしょう。そもそも、ウイルスに感染したとして、誰がそれについて責任をもつのか?
業者は、そこまで責任を持てませんからね。あなたが全責任で対応しなければいけない問題ですから。
あなたも責任を持ちたくないなら、誰も責任を持ちたくないものですから。

>ちなみにウインドウズ10はいかほどで買えますか?

その頃のPCなら、パソコンを買い換えて下さい。
Windows10のライセンスだけで対応出来るようなスペックはありません。
はっきりいって、買い換えた方が圧倒的に安いです。メモリを増設して、SSDにかえてって金をかけているぐらいなら、買い換えている方がよい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐにでも行動します

XPは表現は悪いが伝染病患者と同じだ。

そんな物をネットに繋がれては世界中のネットユーザーに伝染する。
意地悪ではなくマジな話だ。
潔く処分せよ。
    • 1

プロバイダーはどこなんですか? 遠隔操作してもらえる所を探しましょう

ネットやるなら、必要でしょう。
でもXPって終わってるはずですね。今Windows10ですよ。

買いなおしたほうがいいのでは?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パソコンの処分が面倒だから、あなたに押しつけたのでしょう。

#1さんも書いていますが、XPではネットにつないでも対応していないサイトが多く、半分程度しか閲覧できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

改めてWindows10のパソコンを入手しましょう。

• 1

XPは サポート終了に なってて インターネットエクスプローラーも 8くらいまでしか使えない

インターネットサイトがインターネットエクスプローラー8に対応してるサイトって もう僅かしか残っていない
    • 1