性格悪い人が優勝

料理酒って日本酒でも代用できますか?

A 回答 (10件)

料理酒なんて安い酒に味を添加してるだけのまがい物を、まともな日本酒よりも高く売りつける商法ですよ。

せいぜいまがい物の醸造アルコールが臭みに効くかもです。

純米酒、純米原酒がベストですよ。原材料を見れば料理酒の適当さが分かります。料理酒よりもかなり安いです。
みりんも酒ですから、本みりんも使って下さい。
    • good
    • 0

日本酒の代用が料理酒。


本来なら日本酒を使う訳だから全く問題ない。
    • good
    • 0

良かですよ。


でも料理酒に比べたら割高になりますよ!!
    • good
    • 0

日本酒の代用品が料理酒ではないの?



日本酒がもったいなくて使えない。
日本酒を入れ、塩を加えて使うなら、最初からそんな物を作っちゃえ!
と生まれたのが料理酒じゃないの?
その他に、日本酒に塩を入れれば「酒」では無いから酒屋以外でも売れるとか。

発想が逆だと思うけど。
    • good
    • 1

我が家では開封した酒パックの味が落ちてくると料理酒となります。

    • good
    • 0

はい。



辛口でリタイヤした久保田萬寿を料理で使いきった事のあるバチあたりは、この私です。
    • good
    • 0

問題ありません。


ただ料理酒は塩味や甘味があるので、日本酒を使う場合はその味を加えるなどの加減が必要です。
ちなみに日本酒は、日本酒自体にコクがあり料理の味に深みを与えてくれる純米酒がいいでしょう。
    • good
    • 0

もちろん‼️(^ω^)

    • good
    • 0

できます!


日本酒では勿体無いくらいですが、わたしも日本酒を使ってます。
    • good
    • 0

できると思います。


むしろ日本酒の方が良いような。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!