10秒目をつむったら…

私立入試の面接で受験番号が1440001だったのですがこの場合なんて言えばいいですか?

A 回答 (4件)

https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term …

ややこしいのだけど、正しくはレイ(アナウンサーとか)。
ゼロは正確には英語らしいので。和語はレイです。

けどレイは読みづらいのでゼロでも良いとされてる。 
あとレイは完全な無ではなく「微レ存」なのでそのへんもややこしいです。
だからか数学はゼロを使ってますね。レイを使う数学教師は聞いたことないですね。

0120 444 444 も ゼロイチニゼロて言いますね。

他の方はおちょくってるけど、
正しくは、いちよんよんざろぜろぜろぜろいちです。
2つ以上の番号ではゼロが慣習的に使われてるのに、
「和語はではレイなんでレイで言ってます!」みたいなこがいたら「面倒くさいやつだな。コミュ力の項目はゼロ点なー」てなりそうです。
こんなのは、慣習に従ってくださいね。

こういうのは電話番号と同じで、区切ると良いです。聞く方も言う方も楽です。
電話番号は4つずつに区切る人が多いですね。
今回は、3,3,1ずつで区切って言えばどうでしょうか?

意外と忘れるのでメモに大きく書いて、
写メして、それをスマホの待ち受けにしとくと良いですよ。
嫌でも覚えます(^o^)
    • good
    • 0

いち・よん・よん・れい・れい・れい・いちです。

    • good
    • 0

ひとよんまるまるまるひと



いちよんよんぜろぜろぜろいち
    • good
    • 0

いっちょんちょん


とりぷるおーわん

でいいんじゃない
尤も
それが理由で落とされるかも知れんけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!