メモのコツを教えてください!

私は、極度の人見知りです。
小さい頃から、恥ずかしがり屋さんな所がありました。
しかし、まだましでした。
所が、大人になり人見知りが酷くなり、以前は普通にではないかもしれませんが話せていた伯母やいとことすらもまともに話せなくなりました。
挨拶ですらも無理です。
人見知りが酷くなり、親戚だけてはなく近所の人に挨拶すらも出来ません。
飲食店に一人で入った時、ベルとかボタンを押して店員さんを呼ぶなら大丈夫ですが、自分ですみませんと言って呼ばないといけない時は中々呼べません。
タクシーは、運転手さんに話し掛けられるのが苦痛で苦手で普段は乗りませんが、8月に久し振りにタクシーに乗った時にやたらと話し掛けてくる運転手さんで苦痛で何度降りたいと思ったか…
怒られるのが苦手で、人見知りと怒られたり職場が合わないと感じると仕事を辞めたりしてしまいます。
親友や友達とは普通に楽しく離せますが、しかしもう何年も会っていない子とは話せないかもしれません。
私が極度の人見知りになったのは、恐らく親が毒親なのと中学の時のいじめが原因だと思います。
長年、毒親だけでも何とかしないとと思いながら、こちらの事情で家を出られず、いじめに関しても表面上は解決したものの、私の心には傷がありそれを自分の中で蓋をしてしまっていて誰にも話せずにいます。
近所に、私が挨拶しない事を母に注意した人が居て私自身挨拶しないといけないのは分かっていますが、話せず挨拶が出来ないたも今追い詰められていて、人見知りを直したいのですがどうすればいいのでしょうか?
友達の私の印象やイメージが明るいとか優しいとか話を聞くのが上手い聞き上手なので誰も信じてくれず、みんな何を言ってるの?みたいな反応になります。

A 回答 (2件)

まず自分へ意識が向きすぎているね。

自分ばかり見つめているから、外に意識を向けよう。
あいさつするのは相手に向けての事だから、意識を相手に向ける。
人見知りを直したいなら、このことを続ける。
自分でなく、相手に意識を向けること。
仕事している時は、仕事に集中する。
そんなことが大事。
    • 0

私も、近所の人に挨拶出来ない程ではないですが、結構な人見知りです。

電話対応とか、フリートークとか特に苦手です。人がいる所とかも避けたくなってしまいます。

ただ、私はもう歳なので、経験上思ったのは、やはり人生って、そういう嫌な局面って多々あるんですよ。

私や質問者さんのように、普通の人より感受性が強くて、人生で嫌な事が多め人もいるんですけど、それでも、結局、やらないといけない事はやらないといけないので、そこはもう諦めて、やってますね。

恐い事とか、緊張する事とか、嫌な事とか、人並み以上に色々ネガティブな感情を覚える事はありますが、私の気持ちとしては、「仕方ない」というものですね。

私は、強迫性障害という精神疾患の傾向が強いので、物事を「なんとかしたい」と思う傾向が強いのですが、それだと完璧を求めて時間や労力を過剰に使って疲弊して悪い人生になってしまうので、そういう「仕方ない」という気持ちは大事にしています。ある程度、諦めも必要かなと思います。

私の知人も精神疾患の傾向があって、病院から指導されて、スタバに行く訓練をしてました。

本当に一生懸命頑張ってみても人見知りが直らないようであれば、WEBを介してフリーランスで仕事をしたり、個人事業主で人と関わらない仕事をしたり、簡単に実現出来る事ではないですけれど、人見知りは直さず、そういった生き方をするのもアリなのかなと思います。

あと、ネットには以下のような「人見知りが直ったきっかけ」があったので、良ければ参考にしてみてください。

・同僚やお客さんと接した

・知らない人と積極的に話すように心掛けた

・自分から挨拶するようにした

・恋人が出来た

・子供を持った

・人と会う数が急激に増えた

・本を読んで知識を得た

・自分に自信を持った

・地域の活動やボランティアをするようになった

・家族から離れ一人で合宿に参加した

・いろんな人と会話した

・異性と話す機会が増えた