電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学に入るあたりから少し、対人(特に男性)から距離を置くようになりました。(現在大学生です)
5,6歳年上から同い年ぐらいの方と話すことに距離を置いてしまいます。(私より歳が離れていると結構話すことが出来るのですが)
慣れると結構話すことが出来るようになります。

また、高校生時代の友人に久しぶり(といっても数ヶ月ぶり)にあったのですが、女性のほうは普通に接することが出来ましたが、男性には少し距離を置いてしまいました。

現在アルバイトをしています。
仕事内容などの事務的な話では普通に接することが出来るのですが、プライベート関係あたりの話になると一線を引いてしまいます。

似たような経験がある方(または過去にあった方)で何か改善策があれば教えてください。

A 回答 (3件)

社会人20代後半の男性です。

私にも似たような経験があります。高校は男子校、加えて友人関係も狭かったせいか、大学に入ってから異性や対人から距離を置くようになっていました。仲良くなるのも時間がかかる方です(汗

私の場合、「自分を前面に出すことでそれが周りからどう思われるのか」、それを一番気にしすぎていたからだと思います。

改善策ですが、まず置かれている環境内での人間関係を大切にすることです。それも時間を掛けて。そうすると周りの人との壁もなくなります。そして、色々な人と仲良くなることで、人と話すっていいな♪と感じてくるんじゃないかと思います。

ホントそういう人間関係の積み重ねでしかありませんから。
そして、アルバイト、サークル、一人旅などを通し多くの人と出会って下さい。自分はそうしてきたことで前よりマシになったと思ってます。

あまり参考にならないかもしれないですが…
でも、質問者様のような変わろうとする気持ちがあれば絶対大丈夫ですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

変わろうとしてるつもりなんですけど、ちょっと空回りしている感じなんですよね。

とりあえず時間をかけてじっくり慣れていこうと思います。

回答ありがとうございました。

こんにちは。

変わりたいと意識があれば、きっとそのようになっていくと思いますよ。あきらめたらそこで終わりですからね。

私(40代前半♂既婚)も、バレーが好きでママさんバレーの仲間に入れてもらったりしていますけど、若い奥さんたちとは話し難いですね…(ちょっと違うかな?。
おばさん達は、なんの問題も無いんですけど。きっとなにか余計な意識をしているんでしょうね。

ゆっくり行きましょう。きっと大丈夫ですよ。
ふぁいと。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

焦らずに頑張っていこうと思います。

なぜ距離を置いてしまうのか、ですよね。

その過去と上手く折り合いがついていないといつまでもそのフィルター越しの付き合い方になってしまう分距離を取ってしまうことにもなりますからね。最初の距離感と言うか、慣れるまでの部分に問題があるかもしれませんよね。焦らずに距離を置きつつ仲を深めていくのは大切ですけど、距離を取りすぎてもお互いが見えませんからね☆
    • 0
この回答へのお礼

慣れるまでの過程をどうするかなんですよね;