限定しりとり

自分は今までただ単に人見知りでコミュ障なだけかと思っていました。
ですが最近、社会不安障害というものを知りました。

そこで質問なのですが、自分には以下の症状があります。
①極度の緊張に襲われてしまう
例えば面接の時には、泣きたくないのに泣きそうになってしまい声が震え、まともに話せなくなってしまいます。
おまけに手足の震えや口元が痙攣してしまいます。
人前に出る時には、このような事が起きてしまわないか不安で仕方がありません。

②人見知りが激しい
初対面やあまり関わりがない人との会話がとにかく続きません。
何を返したらいいのかも分かりませんし、なにか話さなければいけないという思いから焦りを感じ余計話せなくなってしまいます。

③電話が苦手
なぜか電話をすることが苦手です。
職場で電話に出なければいけない機会がありますが、出来れば出たくないです。
家や携帯にかかってきた電話は、誰かわからない限り絶対に出ません。

④店員が苦手
食事に行った際、何かを注文するのにも緊張してしまいます。
1人で買い物するのも何かわからない不安があります。
また、服をみている時に店員さんに話しかけられるのにすごく困ります。断れないですし話せないですし…出来れば話しかけて欲しくないです。

⑤常に人の目を気にしてしまう
相手にどう思われているのか、嫌われていないか、すごく不安になってしまいます。
人に嫌われること、悪口を言われることが怖いです。
そのため、自分の言った言葉に対して今のは良くなかったかな?とか今の言い方大丈夫だったかな?とか気にしてしまい後悔することも多々あります。

⑥休日は家から出たくない
友人に誘われたら出かけますが、極力家から出たくありません。
人混みが嫌いなのもありますが、平日の疲れから家から出るのを拒絶してしまいます。

主な症状は以上になりますが、これらの事を周りには隠し職場では上手くやっているつもりです。
笑顔で話すことも出来ますし、受け答えもできているつもりです。
ですが、ものすごく疲れます。

長くなりましたが、自分は精神的な何かを持っているのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

「社会不安障害(SAD:Social Anxiety Disorder)」というのは可能性としてはあると思います。

ただ、これだけでは、発達障害の有無は判断できません。
自閉スペクトラム症とは違うのではないかと思う部分もあります。

もし、いろいろと不適応がつのってくるのなら、これだけ詳細な状況を記載してもらったのでそれをメンタルクリニックの医師に見せられるように持参して受診するのもありかなとおもいます。
    • 1

もともと、発達障害がベースにあるのでしょう。

そこに、不安障害がプラスされているのかなと思いました。
それでも、周りに隠せているのですから、適応能力は、相応に備えているのだと思います。
気になったのは、「ものすごく疲れる」というところです。これまでは、持ち前の適応能力で何とか乗り越えられましたが、それがいつまで続くの分かりません。
今後、プライベートや仕事に支障がでるようだと、回復が困難になることもありますので、医師など専門家に、投薬やセラピーについて相談してみると、いいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさか、発達障害の可能性があるとは思いもしませんでした。
自閉傾向があると言うことでしょうか?
「ものすごく疲れる」というのは、気疲れからか家に帰ると割と早く眠くなってしまう、という意味で記載させていただきました。
ご助言通り今後日常生活に支障をきたす様でしたら、専門家に駆けつけてみようと思います。