「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

小学校では家族に風邪などで熱がある場合は子どもは熱が引いてから1週間は登校できないそうですが、幼稚園や保育園ではどのように対処していますか?

A 回答 (1件)

>小学校では家族に風邪などで熱がある場合は子どもは熱が引いてから1週間は登校できないそうですが

これは初めて聞きました、通常の風邪であればそこまでの指示は出ないと思いますが、学校ごとに違うのかもしれませんね、コロナを疑えば1週間では足りないし、何か独自の規定があるのでしょうね。

通常は、学校保健安全法施行規則第18条に規定された、学校感染症の取り扱いに基づいて対処されます、幼稚園も保育園も同じだと思います。
但し、昨今は新たな感染症(コロナ)が見つかっていますので、随時対応方法が細かく更新されていますので、最新情報を得るように注意した方が良いです。

ですが、あなたの地域の学校が、上記の対応を取っているのなら、地域差があると思われるので個別に確認するしかないと思います。

詳しくは学校感染症で検索するとたくさん出て来ます。
    • 1
この回答へのお礼

確かに地域で異なるようですね。私の地域では小学校が1週間なので幼稚園児はどうなのかを聞かれています。市に聞くと幼稚園の判断でいいとのことなので他の地域はどうなのかを知りたかったのです。学校感染症で検索するといろいろ出てきますね。参考になりました。