システムメンテナンスのお知らせ

https://oshiete.goo.ne.jp/mypage/history/question/
(相続の手続きを親が認めません。)
で質問した者です。

私「遺産が○○円ある(現金は配偶者に振込済)。遺産分割協議書を作って相続税の申告しないと税務署が調査に来て罰金を取られる」
親「相続税なんてのは金持ちのすることでうちは関係ない。税務署は○○年に行ったからもう済んでいる」→実際には確定申告のことです

私「司法書士に頼んで登記の変更をしないと故人の名義のままで売却もできなくなる」
親「家を売却しろというのか。"固定資産税"は自分の名前になっているのでもう済んでいる。市役所にも確認した。司法書士に依頼するなんて馬鹿げている」

私「私の言ったことが合ってるか、税務署と法務局に聞いてほしい」
親「銀行のコールセンターに何度か電話したがそんなことは言っていない。お前のいう事は全部間違っている」

と埒があきません。
役所や銀行が作った相続のマニュアルも表現が難しく理解できていません。
誰か公的な権限のある方に、直接わかりやすく伝えに来てもらえないかと思っています。

委託している先生に一度来てもらおうと思いましたが、連絡先を教えると電話攻撃などで迷惑がかかりそうなので、ぎりぎりまで保留しています。
親戚や福祉スタッフは、波風立てないよう親に話を合わせているので頼りになりません。

1週間ほどバトルしましたが私の方が疲れ果てて、いっそ相続人から外れたい気持ちです。
誰かに親の目を覚まさせてもらうことはできないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答者さんすみません、一応母です。父の生前は本人名義の財産といえるものはほぼゼロでした。

      補足日時:2020/10/18 09:33
gooドクター

A 回答 (2件)

相続税無申告で税務調査により期限後申告書を出すと、無申告加算税と延滞税が余計にかかります。


もう、それを覚悟で無視されたらどうでしょうか。
金で解決できる事ですから、まあ、いいやって達観するほうが、精神を病むよりよいでしょう。

ご質問では父が亡くなったのか母が亡くなったのか不明です。
物の言いようからは母が亡くなり、頑固な父が残ったということでしょうか。

不動産にかかる固定資産税については、市役所は「納税だけしてくれれば名義などは誰でも良い」態度ですから、所有者であった母の死亡を知った市が「今後誰に納税通知を送付すればよいか」を聞いてきて、それに「私(父)に送ってくれ」という話ができてるのだと思います。

いずれ父上も亡くなるので、その後の不動産名義変更は相続人である子がすれば良いのです。

「話にならない人」との話は疲れるだけです。

過去問で「母の残した預金引き出しができないので困るだけ」と回答しましたが、銀行からはなにか言ってきてないのでしょうか。
遺産分割協議書の作成をしなくても、相続人全員が「父が相続していいよ」と認め署名押印した書類を銀行に提出すれば、預金はおります。

今更ですが「親が死んだ」だけでは父が死んでおられるのか母が死んでおられるのかさえ不明で、知恵あるここの回答者も、それだけで回答を控えてる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。ありがとうございます。おっしゃるような追加税を取られるかもしれませんが、親本人が税務署にうちは相続税が必要か電話するそうなので、やりたいようにさせようと思います。

お礼日時:2020/10/20 19:42

「一応母です」?


お母さんが亡くなられたのですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング