電子書籍の厳選無料作品が豊富!

分電盤のブレーカーの電線の太さの決め方を教えてください。ブレーカーが10台ついていたとします。主幹ブレーカーが60Aだとしてその下にぶら下がっているブレーカー50A.4台、30A.5台とします。このブレーカーの一時側はなんスケアで渡ればよろしいでしょうか?例えの話なので基本はなってないと思いますが、良い答えをお願いします。主幹のブレーカーが60Aなので14スケで渡れば無難なのですけど、他のお答えが知りたいです。

A 回答 (6件)

使用する電線の種類(とくに被覆の材質)、電線管に収容する電線の本数などによりますが、撚線の場合は、14スケなら60A、その下の8スケなら40Aと思ってください。

30Aなら5.5スケです。
    • good
    • 1

工場で分電盤を製作するなら銅帯を使うんでしょうけど


現場でやるのなら、ブレーカーのフレームを14スケが入るのにして
全てのブレーカーを渡すか、メインブレーカーから8スケの電線を
数本出して10台のブレカー適切な場所に入れて、渡りを取るとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ考えていただいてありがとございます。そうですね、元のブレーカーから8スケをダブルで出すてもありますね。

お礼日時:2020/10/23 15:02

分電盤の中でノブレーカー通しの配線なら 電線じゃなくて 銅板 で配線するかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。すみません、分電盤なんですけど制御盤みたいにダクトを使用するのでその方法は無理みたいです。

お礼日時:2020/10/21 12:02

<補足>


基準違反ですがわたしなら現存する入線可能な最小のアンプ+最大の電線で渡りを取るでしょうねぇ。
    • good
    • 1

すでにMCCB10台があり、そう大きくない分電盤(主幹と分岐MCCBが同居)内の電線処理としてアドバイスします。


また主幹MCCB2次もバー処理でなく電線処理するものとします。
ならば規格(内線規程や電技など)の分岐回路の施設に従うしかありませんね・・・
すると配線距離によっては60Aの55%以上とか35%以上で良いことになりますが作業性や経済性を鑑みれば14sqとするのがいいと思います。
どうしても入線できない機器のTBがあれば電線サイズを再検討ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。14スケだけで渡る場合、もし14スケの端子がブレーカーにはいらなかったら何スケアで渡ればよろしいだしょうか?

お礼日時:2020/10/18 20:15

負荷の種類(電灯、動力など)や負荷の構成(容量、台数など)が分かれば、適切な電線サイズが求められます。


ブレーカーの定格電流60Aだけでは、電線の許容電流しか検討できません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!