アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ進学できる?

わたしの通っている中学校は中高一貫ですが、成績が悪すぎると高校進学が不可になっています。
わたしの以前の学力推移調査で国語の偏差値が
22.2(校内偏差値24.4)で、国数英合わせると42です。なのに高校にあげれともらえるのはなぜでしょうか?
わたしは、高校に入る入学金など高いお金を取ってからテストの点数で退学にさせるという作戦なのではないかと予想しています。

A 回答 (7件)

もしもお金目当てで高校に進めているとしたらそもそも退学させないはずです。

退学させてしまったら「金づる」が一つ減るわけてすから。
    • 0

まだまだ伸び代があるって事でしょう。

高校での活躍に期待って事で。

まぁ、素行不良とか学校に迷惑を及ぼす事でないなら、進学不可に
ならないのでは?。成績なら挽回の余地はあるし。

>高校に入る入学金など高いお金を取ってからテストの点数で退学に
>させるという作戦なのではないかと予想しています。

こんな事を学校がやってたら、学生を確保できません。
    • 0

テストの点で退学にはしません。

必要な単位が取れないならば留年させるだけです。
高校の部分には最大6年いられるので、強制的に退学になる除籍措置は、成績を理由にするなら6年後にしかできません。
これは全ての高校で同じように行われている措置になります。
    • 0

学校の運営は、保護者から納められる入学金や学費で全て賄われているわけではありません。

それはほんの一部に過ぎず。

国からの補助金が、運営費の殆んどを占めています。ひとりの生徒につき、それこそ保護者からの納入金の額より遥かに高額の補助金が国から出るのです。

その補助金目当てで生徒をひとりでも多く増やしたい。そういう事だと思います。

なので退学をさせるつもりはないと思いますので安心して進学させて貰ってはいかがかと思います。
    • 0

いやいや、寄付金たっぷしもらいますから大丈夫ですよ。

1点10万円、w
    • 0

生徒数確保のため。

今の時期はコロナの影響があるから、多少は目をつぶって許可でしょう。

入学後に、中学の時と違うぞって脅しの意味で、一人二人は、落第、自主退学にすることもありえますが、たいていは成績だけでなく、どちらかというと素行の問題で切られます。
    • 0

赤点さえ取らなければ大丈夫ですよ

• 0
この回答へのお礼

前のテストは体育と数学以外赤点でした