【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

夕べ、コタツに入つていた時、左手を床についたまま、右手でパソコンを操作するという変な姿勢を1~2分間だと思いますが取ってしまいました。それが原因か、左手をふいに動かすときや、ハンドソープを押すだけでも、肩に 軽い痛みというか~違和感が有ります。上へ上げる、回す、後ろに回すなどの動作は普通に出来るのですが・・・。
実は、今 右足の小指を骨折して6週間。前より痛む感じがする事を主治医に話したら、今頃になってという感じですが、足指に体重をかけない~踵で歩く様、指示が出ました。右足に負担をかけまいとすると、どうしても色々な動作で 左手を使ってしまいます。
足も肩も悪くなるのは、本当に困るのですが、整形を受診しなくてもそのうち、治りますか? 安静にする、その他、しない方が良い事 ~ 又、やる方 が回復が早まる事などが有れば、教えて下さい。
60代後半です。少しですがピアノを教えています。左手は使わない方が良いですか?
長文、すみません。宜しくお願いいたします!

A 回答 (3件)

痛みが重なって大変ですね。


私も楽器を弾くので(弦楽器)、体の痛みの煩わしさはよくわかります。

痛みがでる時は体のSOSサインなので、まずは痛みが引くまでは体に自然治癒する時間を与える=痛みを感じさせない使い方だけをする事(痛くなる動作は絶対にしない事)が一番大事であり、回復への一番の近道だと思います。

変な動作で筋や関節を痛めてしまう事はよくある事ですが、体はきちんと治ろうとします。それを邪魔しない事。痛めた瞬間から、これを意識するのが大事です。

ですから、もしもピアノで痛みがでるのでしたら、治るまでは絶対に左手を使わない方がいいと思います。

僭越ながら、私自身と家族の体験より書かせて頂きました。

どうかお大事になさって下さい。早く治ります事お祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。変な姿勢を取ったのも、骨折した右足をクッションに乗せて上げている方が楽なので・・・。負の連鎖という感じです。
怪我の治りへの不安~又、持病も悪化して来たので、ストレスまみれの毎日?という感じです。肩の違和感・・・普段ならそれ程、気にしないと思いますが、右足、左手に注意して動くのは 結構、大変ですね。
温かいご回答に 感謝です!! 
回答者様も お怪我などなされない様、十分、お気をつけて下さいませ。

お礼日時:2020/10/18 11:55

私も左手に体重をかけてるとよくなります。


10分もすれば治るのでそんなに深くは考えないでいいかと思います^^*
1時間たっても治らないようであれば1度病院に行った方がいいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/18 12:02

(No1です)


ちなみにですが、もしも湿布など持っていらっしゃったら早めに貼るといいと思います。

痛いという事は、少なからず炎症が起きているはずですから、湿布には(種類にもよるのかもですが)炎症を抑える効果もあります。

なので、痛めてしまった!と思ったらすぐ湿布を貼って、その部位を安静にするのが理想です。(医師に言われました)

(ですから湿布をもらうだけでも整形外科に行っても良いかもしれませんね)

どうかお大事になさって下さいm(^^)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に本当に有難うございました!

お礼日時:2020/10/18 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!