アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接場所が遠方なのですが、面接日程の調整で困っています。近い日程で複数受けることになりそうなのですが、月末のため休むことができないのでできれば1日でまとめて受けたいです。そのようなお願いは企業にしてはいけないでしょうか?候補日を複数連絡しなければならないのですが、日程調整をするにはどういうメールを送れば失礼のないようにできますか?
転職サイトから自分で応募した企業です。

A 回答 (2件)

>1日でまとめて受けたいです。

なら、第一志望の企業を最優先で日程を調整するべきでしょうね。
後の企業は「在職中で調整が難しいこと」を理由に、〇日指定でお願いをするしかないでしょう。
その日がダメなら諦めるか?改めて調整をし直すことになります。

当然ながら相手にも都合がありますから、通常なら相手にも調整(選択)の余地があるような返答をするのが普通です。
    • 0

どういう指定をしても失礼には当たりませんが、指定がピンポイントすぎると、相手がそこで空いてなかった場合「では今回はご縁がなかったということで」みたいなことになりかねません。

ですから、時間帯についてはなるべく幅を取らないとまずいかもしれません。午前あるいは午後など、せめて数時間の幅がないと相手も困ってしまうでしょう。

さてそこで問題は、相手の時間の空きがなかった場合、あなたがどうするか、です。

その日はすでに終日面接が入っています、とか言われたらどうしようもないですよね。

こっちはその日しか空けるつもりないんだからじゃあ今回の応募は辞退しますと言えるのか、じゃあ違う日で大丈夫です、というのか。

辞退しますと言うならピンポイントの日時をゴリ押しすればいいですが、違う日で大丈夫ですと言うつもりなら、最初から複数の日程を提示した方がいいのでは、とも思います。
    • 0