プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳です。
大腸内視鏡検査で、4ミリの腺腫があって除去しました。
除去したものを詳しく見るのに2週間くらい時間がかかるみたいですが、いまから不安です。

なにか生命に影響してしまうのでしょうか…?
先生からも『年齢的にも少し早いですね。』と言われたため
なおさら不安です。

A 回答 (1件)

担当医の先生も、検査後の説明で取りあえず見た目の所見を説明してくださればよかったのにね。

腺腫は将来的には悪性化する可能性が高いのですが、腺腫である間は良性です。腺腫の間に除去することは大腸がんの予防として非常に有効です。ということで今回腺腫として除去されたことは、ラッキーだったとお考えになった方がよいですよ^^。
取った組織は検査に廻されているようですね。結果が出るまで2週間はまぁ妥当な線だと思います。一応悪性化の兆候がないかの確認でしょう。
担当医の「年齢的にも少し早いですね」はその通りで、ポリープなどは通常もう少し年齢が高くなってから(40代以降)発生するものなので、確かに早いです。でもポリープ体質の方というのは確かに存在して、ひどい方になると、大腸粘膜上に敷き詰めたようにポリープが発生したりします。今回はおそらく大丈夫だと思うのですが、これを機に1年に1度くらい定期的に検査をなさった方がよいように思います。
    • 0