プロが教えるわが家の防犯対策術!

温かい冬は暖冬といいますよね
寒い冬はなんというのですか
辞書調べたけどわからない 知ってる人教えて下さい

A 回答 (4件)

気象庁の予報用語で、暖冬の対義語として「寒冬」と定められています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難う御座います
気象庁で定められているのですか 初めてしりました
なんか広辞苑には記載ありませんが

お礼日時:2020/10/20 17:50

今年は寒いという。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難う御座いました

お礼日時:2020/10/20 17:51

「厳冬」


冬の、寒さが最もきびしいころ。また、寒さのきびしい冬。

「寒冬」
平年より寒さの厳しい冬。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございます
広辞苑にのっていませんが

お礼日時:2020/10/20 17:47

寒冬

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難う御座います
広辞苑にのっていませんが

お礼日時:2020/10/20 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!