プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AO入試で警察になるために公務員試験対策講座を受けたいです的なこと言うとダメですかね?
ちなみにこの講座は市役所や消防、警察も対象です。

質問者からの補足コメント

  • 主に公務員採用試験合格を目標として講座を受けます。

      補足日時:2020/10/20 19:05
  • やっぱり公務員試験対策に警察が含まれていても評価は下がりますかね?
    AO入試の方式でで公務員チャレンジタイプを選択してるのですがダメですかね?

      補足日時:2020/10/21 18:41

A 回答 (5件)

他の方のコメントにあるように大学は専門学校や資格予備校ではありませんので、普通の大学なら警察になりたいだけが理由だと志望理由が足りないと思われます。


しかし、公務員試験対策を売りにしている大学なら、警察官を目指していることをメインの理由にしてよいかと思います。
但し、やはり大学なので、志望理由が「警官になりたい」だけしかないと、不安はありますね。

警官になるために、専門学校や他の大学ではなく、何故その大学に行こうとしているかを説明できるようにしておくのがよいと思います。

例えば、「オレオレ詐欺などの特殊詐欺が発生したり、街中に沢山ある防犯カメラの画像を解析して犯人の逃亡経路を探り出すなど、警察官が対応しなければならない犯罪や捜査手法は日々進化しています。専門学校は単に公務員試験に合格するための勉強しか出来ませんが、大学なら心理学や情報工学など幅広く学ぶことができ、公務員試験に合格した後も役に立つ応用力や教養が身に付くと考え、受験しました。」などのように答えられるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧なコメントありがとうございます。
とても参考になり、励めになりました。

お礼日時:2020/10/21 20:31

Fランでも教員からすると?だね。

はっきり言って拍子抜け。
でも、Fランなら合格可能性あり。

まともな大学なら総合型だと落ちるでしょう。
大学は警察官になりたい学生を特に取りたいと思っていないんで、
まともな大学なら一般入試でどうぞと思います。

はっきり言うとFランでもそうなんだけどね。
    • good
    • 0

AO入試の理念からして、ただそれだけが理由だというならちょっと薄っぺらいと思われて評価が落ちるでしょう。



大学は資格予備校ではありませんから。
    • good
    • 0

公務員試験対策講座がある大学を受けるのであれば、問題ないと思います。



また、警察になるために、何故大学に行こうとしているかも答えられると更に良い回答になると思います。

大学は、将来のことを考えている子に入ってもらいたいと思っています。
将来つきたい職業があって、その職業につくには、この大学でこの勉強をする必要があるというところまで考えていることをアピールできればいいですね。
    • good
    • 0

>公務員試験対策講座を受けたい


その大学でやっている講座なんですかね?
どういう特色があるんですかね?
それを面接で言えますかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!