アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。英語の26個のアルファベットを電話で言うとき、正確に伝わるために、何か決まった言い方があるでしょうか。この前、製品の型番を伝えるとき、Gと発音するところ、「ジャイアントのGですね」と確認されました。その「【ジャイアント】の【G】ですね」の【】にあたるもの、ほかにもあるでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E8%A9%B1 …
というのはあるけど, 一般的には存在しない.
    • good
    • 1

日本語の確認では以下のとおりです。



和文通話表


朝日のア
【あさひ】の【あ】

いろはのイ
いろはのい

上野のウ
うえののう

英語のエ
えいごのえ

大阪のオ
おおさかのお

為替のカ
かわせのか

切手のキ
きってのき

クラブのク
くらぶのく

景色のケ
けしきのけ

子供のコ
こどものこ

桜のサ
さくらのさ

新聞のシ
しんぶんのし

すずめのス
すずめのす

世界のセ
せかいのせ

そろばんのソ
そろばんのそ

煙草のタ
たばこのた

ちどりのチ
ちどりのち

つるかめのツ
つるかめのつ

手紙のテ
てがみのて

東京のト
とうきょうのと

名古屋のナ
なごやのな

日本のニ
にっぽんのに

沼津のヌ
ぬまずのぬ

ねずみのネ
ねずみのね

野原のノ
のはらのの

はがきのハ
はがきのは

飛行機のヒ
ひこうきのひ

富士山のフ
ふじさんのふ

平和のヘ
へいわのへ

保険のホ
ほけんのほ

マツチのマ
まっちのま

三笠のミ
みかさのみ

無線のム
むせんのむ

明治のメ
めいじのめ

もみじのモ
もみじのも

大和のヤ
やまとのや

弓矢のユ
ゆみやのゆ

吉野のヨ
よしののよ

ラジオのラ
らじおのら

りんごのリ
りんごのり

るすいのル
るすいのる

れんげのレ
れんげのれ

ローマのロ
ろーまのろ

わらびのワ
わらびのわ

ゐどのヰ
いどのゐ

かぎのあるヱ
かぎのあるゑ

尾張のヲ
おわりのを

おしまいのン
おしまいのん

濁点
だくてん

半濁点

英文字の場合は
A
ALFA / AL FAH アル ファ のエイ
B
BRAVO / BRAH VOH ブラ ボー のビー
C
CHARLIE / CHAR LEE 又は SHAR LEE チャー リー
D
DELTA / DELL TAH デル タ
E
ECHO / ECK OH エ コー
F
FOXTROT / FOKS TROT フォックス トロット
G
GOLF / GOLF ゴルフ
H
HOTEL / HOH TELL ホ テル
I
INDIA / IN DEE AH イン ディア
J
JULIETT / JEW LEE ETT ジュ リ エット
K
KILO / KEY LOH キ ロ
L
LIMA / LEE MAH リ マ
M
MIKE / MIKE マイク
N
NOVEMBER / NO VEM BER ノ ベン バー
O
OSCAR / OSS CAH オス カー
P
PAPA / PAH PAH パ パ
Q
QUEBEC / KEH BECK ケ ベック
R
ROMEO / ROW ME OH ロ メオ
S
SIERRA / SEE AIR RAH シ エ ラ
T
TANGO / TANG GO タン ゴ
U
UNIFORM / YOU NEE FORM 又は OO NEE FORM ユ ニフォーム
V
VICTOR / VIK TAH ビク ター
W
WHISKEY / WISS KEY ウイス キー
X
X-RAY / ECKS RAY エックス レイ
Y
YANKEE / YANG KEY ヤン キー
Z
ZULU / ZOO LOO ズー ルー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。おもしろいですね。一番基礎となった単語を拝見いたしました。大変勉強になりました。心から感謝いたします。

お礼日時:2020/10/23 13:39

「ジャイアンツ」は読売ジャイアンツ(巨人)という日本の野球チームで、G はそのロゴマークです。


「ジャイアンツ」以外なら、「グッド」のG 、Go To トラベルのG、が使えそうです。
    • good
    • 0

A:ALFA


B:BRAVO
以下略

無線電話通信における通話表 [欧文]
https://www.benricho.org/symbol/tuwa-obun.html
    • good
    • 1

グレートのとかガバメントのとかグループのとか判りやすいものならば…

    • good
    • 0

余談ながら電話ではこういう問題が起きがちなので、やはりメールでやり取りする方がよろしいでしょう。

    • good
    • 0

電話だと確認が必要なのは(私見)


ABCDEGKLMNPTくらいかな。

あなたが日本で耳にする簡単な単語で
確認すればいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!