最速怪談選手権

離婚の具体的な流れを教えて欲しいです。
離婚届け1枚を役所に出したら離婚が成立するって本当ですか?

離婚届を出して、世帯、親族の戸籍などを調べられたりとかはないのでしょうか。

離婚の経験者の方、ご回答よろしくお願いします。

※当方の事ではありません。

質問者からの補足コメント

  • ご回答下さる皆様、ありがとうございます。
    離婚したら、戸籍に載るのはわかりましたが、市役所から親族や子供の戸籍、世帯の事も細かく調べられたり言及される事ってあるのでしょうか?
    ただ離婚届1枚を提出したら市役所の人から何も言われず離婚届が受理され、戸籍に記録だけが残されそれで終了なのでしょうか。

      補足日時:2020/10/23 16:00

A 回答 (5件)

>離婚届1枚を提出したら市役所の人から何も言われず離婚届が受理され、戸籍に記録だけが残されそれで終了


です(Death)。

子供が居たら 「親権はどうされましたか?」と聞かれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供が成人して自立している場合も聞かれますか?また、自立していて、夫婦2人の場合も聞かれた場合も親権はどちらにしたのかを答える必要ってあるのでしょうか。

お礼日時:2020/10/23 16:09

No.3です


≫市役所から親族や子供の戸籍、世帯の事も細かく調べられたり言及される事ってあるのでしょうか?

離婚届を出すまでは、そのようなことはありませんが、出した後は新たな世帯となるので、それに伴う手続きが色々あります。
先の回答のサイトに詳しく出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、離婚届けを出して新たな世帯となる場合、親族や子供の世帯、戸籍を市役所で調べられたり言及されたりするという事でしょうか?
サイト拝見致しましたが、当方には小難しく、もう少し解りやすいようにザックリと教えて欲しいです。当方の理解能力がないために、申し訳ありません…。

お礼日時:2020/10/23 16:18

離婚届提出は最後の最後です。


それまでに色々なハードルがあります。

「離婚手続きの順番」

離婚を決意する

離婚を相手に切り出す

親権・財産分与・慰謝料・養育費について話しあう(協議離婚)

当事者間で話がまとまらない場合は弁護士・調停離婚・裁判で決める

新生活の準備をする

離婚届を用意して役所に提出する

離婚するには何かと決め事が多く、モメることも多いとされています。

離婚の手続きが完了するまでに早くても1~3ヶ月はかかり、子供の親権や養育費を決めるとなればそれ以上の期間が必要になるでしょう。

離婚をスムーズに進めるためには、行動を起こすタイミングや話し合う内容や順番を知っておかなければいけません。
詳しくは下記サイト

「離婚の手続きはどんな順序で進めたらいいですか?」
https://www.akai-tantei.com/q_a/rikon_tetsuzuki. …

更に離婚届提出後にも色々やることがあります。

「離婚後の手続きを抜け漏れなくやるために!手続きの流れと注意点まとめ」
https://ricon-pro.com/columns/412/
    • good
    • 2

本当です。


役所に提出するんですから、
離婚したコトは戸籍に記載されます。
    • good
    • 1

>離婚届け1枚を役所に出したら離婚が成立する


本当です
双方が円満に離婚届をかけばそれで成立します。

弁護士だの、裁判だの というのは 円満にならなかったからです。財産分与とか、親権とか、慰謝料とか、片方が離婚する気はないという場合にモメます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
離婚届けを出した際に、市役所から親族の戸籍や世帯を調べられたりというのはないのでしょうか?

お礼日時:2020/10/23 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!