電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語を勉強中の中国人です。核兵器は腐りますか。何年ぐらいまで使えるのでしょうか。ロシアは六千以上、アメリカは5千以上、中国は320個保有しているとニュースでわかりました。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

核兵器の材料になるプルトニウムは、腐食と、自発的に内部に欠陥を生じさせる自己照射(self irradiation)により劣化します。

 プルトニウム239は半減期が2万4千年と長く、千年ぐらいは全く劣化の問題はないだろうと思うのは
素人考えであって、実は劣化は意外と早く起こります。 特に核兵器に使用される兵器級高純度プルトニウムは数十年で劣化して使い物にならなくなります。 よって、核兵器保有国は常に古い核兵器を新しいものに置き換えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2020/10/25 18:12

「使い物にならなくなる」という意味の比喩的表現で使うことはあります。



あくまでも比喩ですので、「腐る」ことを示す「腐敗」はありません。
この場合、これに近い適切な言葉は「劣化」「腐食」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然な言い方を教えていただき誠にありがとうございました。

お礼日時:2020/10/25 18:15

腐食する、という意味なら腐るでしょう。

劣化する意味なら少しずつそうなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腐食と劣化と言うのですね。いい勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/25 18:11

核兵器は食品では無いので、腐ることは無いだろう。


核物質そのものは、千年や1万年では変化はしないだろうが、ミサイルなどの核物質を目的の場所に送るための機器は年々歳々劣化し続ける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2020/10/25 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!