天使と悪魔選手権

薬局で、お薬の数が多いせいかいつも待ち時間が長いです。僕より遅く薬局来た人も次から次とお薬貰って帰ります。
薬局で、お薬の数が多いせいかいつも待ち時間が遅いです。僕より遅く薬局来た人も次から次とお薬貰って帰ります。 前にこんなことが続いて薬剤師の方に言いました。飲み合わせの確認だとかいろいろ言ってましたが、そんなの前からわかってるはずなのに…なんか嫌がらせなんかと思ってます。こんな経験ありますか?

A 回答 (4件)

薬に種類が多ければ、長くかかることもあります。



単剤処方(一種類だけ)とか、たくさん処方が出る薬なら、早くできます。
飲み合わせの確認は常にしなければなりません。
万が一間違っていたら、重大な副作用が出たり、時には死ぬことだってあります。

処方箋を書くのは医師ですが、間違った処方を発見するのは薬剤師の責任です。
もし、ミスを発見しないで事故が起きたら、全部薬剤師の責任になり、薬局は最悪営業停止になります。
だから、薬局は時間がかかっても慎重に調べます。

嫌がらせではありません。
そう思うのなら別の薬局に行ってみてください。
    • good
    • 3

薬剤師(でも資格を持っているだけで実際は会社員ですが^^;)です。


その薬局のシステムにもよりますが、処方箋を元に調剤・ピッキングにより必要なお薬を揃えていきますが、その最後にはそろえたお薬と処方箋の内容に間違いがないか、あるいは薬物相互作用の問題は無いか、はたまた後発品に変更が可能かどうか等については、都度確認するのが普通です(処方監査と言います)。これは「この前と同じだから問題ないだろう」ではなく「この前と今回とで変更がない」ことも合わせて確認するということです。ということでかかりつけの薬局だから端折れるはずという理屈は通用しない世界なので、そこは致し方ないと思われます^^;。
    • good
    • 0

処方箋があるなら先にFAXで送るなり、アプリのある薬局ならアプリから送信するなりすると、取りに行くだけでそこで待っている必要がありません。



高齢の義父は複数の薬を、服用時間で個包装で出してもらっていますが、毎回非常に時間が掛かります。
最近は一旦帰宅して、FAXを送っておき、都合の良い時間に取りに行っています。
    • good
    • 0

薬の数が多いなら仕方ないでしょう?


用意しないといけない薬の数がおおいんですから。

飲み合わせも、こうだったから、といい加減なことしてるといつか事故がおきます。
もしかしたら1種類変わってるかもしれないしね。毎回確認するのは当たり前
しない方がおかしい。
あなたばっかり対応してるわけではないからいちいちあなたはいつもこれだからなんてわかりませんよ
前回と同じかどうか確認するのだって、少ない人より時間がかかります。

ちゃんとやってるのにこんなんで嫌がらせとか言われたら可哀想ですね。

いちいち仕事中に嫌がらせするほど向こうも暇じゃないと思いますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報