プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めして。
高校卒業後は接客のアルバイトやパートをしていたのですが就職活動を初め、
このコロナ渦の中、
ベンチャー企業、パッケージの会社、
小さな会社ですが就職先が決まりました!
23歳女です。
設計希望でしたが他の方に決まってしまい、
営業でどうですか、という話で
それもまた、経験になると思いお受けしました。
しかし、将来的には
CADオペレーターになりたいと考えているんです。
40代でも活躍されている方もいますし
派遣で3ヶ月だけしたことがあって
面白かったからです。
しかし、3ヶ月だけでは経験者とはみなされない
資格を持っているわけでもありません。
短期離職は印象が悪くなるし
今の状況下で内定辞退するのもリスクがあると考え
悩んでいます。
正社員経験も欲しかったですし。
3年ほど営業経験して
26歳で未経験CADオペレーターに転職活動って
可能性ありますでしょうか。
現在内定を頂いた会社の設計は
複雑な設計ではないので
長期的にお仕事するためにも機械設計などがしたいです。
スクールに通った方がいいなど、
もし詳しい方いらっしゃいましたら
アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

>長期的にお仕事するためにも機械設計などがしたいです。



なら、営業をしながら機械の構造等を学ぶのは良いと思います。
営業をしていれば図面に触れる機会もあるだろうし、独学で学ぶにしても会社には環境が整っているだろうから良いんじゃないの?

会社に聞けば教えてくれる人がいるんだからスクールなんて無駄です。
    • good
    • 0

CADオペの需要など 先細りです


いわゆる清書屋的なものは そもそもが需要ありません
単にCADの操作を覚えたところで
何の価値も無いんですよ・・

騙されて高いスクールとかに行かないように
    • good
    • 0

CADエンジニアになりたいのかCADオペレータになりたいのかハッキリさせた方がいいのではないでしょうか。


エンジニアになりたいなら今からでも大学に通うべきです。
大学はしんどいというならオペレータに絞るべきでしょう。

現状で「じゃあすぐに機械設計やってください」と言われたらすぐ設計ができるだけのスキルがあるんでしょうか。
もしあるのであればぜひそのスキルを活かして就活すべきですし、23歳で設計ができるのはすごいスキルだと思います。
そうじゃないなら会社以外で自力でスキルを得る努力をすべきでしょうけれど、設計のスキルを身につけるにはまず大学に行くべきではないでしょうか。

また、キャリアというのは「一貫性」が必要です。
経験になるって言葉は便利ですが、営業なんてオペレータと何の関連もありません。
関連のない経験なんて何年やろうがほとんど意味がありません。
経験になるんで営業もやりましたなんて言っても、あっちこっちつまみ食いしているような印象しかもたれない可能性が高いです。

あなたが耐えられるならオペレータで採用されるまでがんばった方がいいですが、生活もあると思いますので、金銭的に耐えられなければ関連の低い業種・職種でも就職するしかありませんね。

どこまで耐えられるかはあなた次第ですよね。
あなた以外に誰も答えられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!