プロが教えるわが家の防犯対策術!

前職を数日で辞めてしまいました。
そこでは雇用保険に加入していて辞めるときに雇用保険被保険者証をもらいました。
次面接を受けるときは前職のことをできれば書きたくありません。
もし仮に就職が決まったら雇用保険被保険者証は前々職のを出そうと思うのですが、それでも大丈夫ですか?
また雇用保険の手続きの時に前職の職歴が分かってしまいますか?

A 回答 (3件)

うーん なんて言うか 会社が保険者証を出せと言うのは、雇用保険の紐付けをしてあげるよて意味で、あなたがどんな会社にいて、どんな辞め方したとか経理の人にとっては知ったことではないし、究極出さなかったら

新規でハローワークにあなたの雇用保険をつけるだけです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>もし仮に就職が決まったら雇用保険被保険者証は前々職のを出そうと思うのですが、それでも大丈夫ですか?

会社は雇用保険被保険者番号を知りたいだけなので別に問題ありませんし、雇用保険の履歴を他人が照会できることはありません。
また、今はマイナンバーでも手続きはできます。
ある程度職歴があれば、ハローワーク側はむやみに新規で資格取得することはないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイナンバーで手続きが出来るんですね。
そういう場合はマイナンバーだけで出来るんですか?
前職の名前とかは必要になったりしませんか?

マイナンバーでやるならマイナンバーだけでできます。

そのための番号です。
ただ、事業所側は雇用保険被保険者番号でやる方はまだ多いみたいですね。
番号が不明なら以前の職歴からハローワークの職員が検索したりしますが、その事業所名が直近の前職かそれより前かなどは特に会社に伝えたりはしません。履歴があればその番号で手続きするだけです。
    • 0