アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の世界も人工物の世界もよく見ると淘汰されて新しい性質を身に付けます

進化論が通用するのです。それを色々修正しているのです

競争に関しても然りです。

それに関して私の若き頃に 存在性思想 と言うものを考えました

http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuniko37

と言うものです長いので要点だけ読んでください。

幾らかでも分かるといいと思います。

A 回答 (65件中1~10件)

ハルさん



( ̄~ ̄;)読んでるけど

人の存在証明がしたい話なのかな?

なんで、人間だけこの世を謳歌してるのか?

この世を謳歌してるはずなのに
人間同士で争いに暮れるのは
何故なのか?

みたいな話を説いてるのでしょうか?

人間のエゴイズムを目の当たりにして
考えてみるには

存在性思想は有効だけど

エゴイズムに立ち向かうには
現実主義的な思想が必要なのかと
思いましたよ


物理はΣ(ノд<)まったく駄目なわしやから
エネルギーはエネルギーとしてしか
認識しきれないですよ

物質的なエネルギーも精神的なエネルギーも

精神的なエネルギーの源は
人間の体内からつくりだされてるから
物質的なエネルギーだとは
理解できるんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

精神的エネルギーと言うのは 逆に分からないですねえ

精神力 とか言ってたのは 強い意志や感情ではないでしょうか?

エネルギーと精神は別物です。

エネルギーは物理的なエネルギーの事を言っています

精神は物理的エネルギーだと思いますか?

わしやけど。。。。。さん自身の あなたの存在は物理的存在でしょうか?

お礼日時:2020/10/30 19:02

精神的なエネルギー


精神力と呼ばれるものや
精神的な意識も

とりあえず
お腹がすいたら
弱くなるもんね

飢えると
何かを食べたいだけ
みたいな感じだとね

精神力や精神的なエネルギーも
物質からのエネルギーを供給されてるとは思うので

精神的な存在も
物質からの作用があるから

物質的な影響をうける存在であって
物質的な存在とは、ちと違うと思いますよ

物質的な存在なのかもしれないけどね
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私が思うには 精神とエネルギーは別物です。

我思う故に我在り の我はエネルギーと共存する性質

属性と言われていた性質だと思うのです。

人間の精神は今まで縛られてた物質的、動物的制約から自由になるのがいいと思うのです。

お礼日時:2020/10/30 20:33

Σ(゜Д゜)




人間の精神は今まで縛られてた物質的、動物的制約から自由になるのがいいと思うのです。
⬆️

確かに、物質に依存してる
現代には

何かしらの、新しい価値観は必要ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

食う事、出す事も 今はまだ必要ですよねえ。

動物的欲望から解脱したら死んでしまいます。

新しい価値観が必要ですねえ。

お礼日時:2020/10/30 21:24

伝統を重んじない思想は、哲学とは異なると思えます。



貴殿には、もう数百回は繰り返したと思えますが。

学問に、王道はないのです。

伝統を重んじ、夜学でもいいし、公共放送大学講座でも構わないから、崇高な学問精神に立ち返り、先賢を重んじ、カビの生えた書籍を何度も、幾度も、読むのです。

それで、人生を終えれば、良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

数百回はオーバーでしょう。せいぜい十数回ではではないでしょうか

意味不明な哲学とは全く関係ないことも書かれていますねえ。

昨日放送大学を聞きました 教育学原理 と言ってましたが

僕だ大学で聞いたのとは全然違いました。

伝統ある哲学もそれを踏まえて先を書かなければならないのではないでしょうか?

お礼日時:2020/10/31 13:22

あなたは、自分が、自分が が、強すぎるのです。

我欲が強すぎるのです。

そういう人は、賞賛に値しません。

忘己利他の精神こそ、美徳に値する、人間の最高に美しい心模様なのです。

understand?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私はただの独身一人暮らしお金なしですが

私の事を書いてるのではありません

皆さんの為に考えたことを書いているのです

ホームページを幾らかでも読みましたか?

お礼日時:2020/10/31 13:24

⬆️


横槍(* ̄∇ ̄)ノ失礼

マジカルさん
伝統に抗うのも、また哲学だよ

ハルさんが、ハルさんの思想を全面に出しすぎてるのは

その思想に、疑問点や他人からみて
解りにくいところがないか?
他人からみて、解ってもらえるのか?

そういった趣旨だと思うから
あえて、全面にだしてるだけで

誰かを洗脳や教育するためじゃないと思うよ

悩んだり、考えてる人がいるなら
全否定するより

存在性思想の考え方を
一緒に悩んでみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます そう書けば分かって貰えるのかなあ?

考え着いたときはかなりの使命感でしたが 最近少しくたびれました。

よろしく~~~

お礼日時:2020/10/31 13:27

#6



自己の創造性に賭けるなら、文学です・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文学かもしれませんねえ。

哲学科は大学でも主に文学科に所属します。

お礼日時:2020/10/31 13:28

>存在主義 存在することに意義があり 存在することに意味もあり 存在することに価値があり 存在することに目的がある。

正義とは総ての人の人権を守ることであり、愛とは互いに活かし合うことである。<

意味が分からんね。存在することに目的がある?その目的とは何だい。
すべての人の人権を守る? 残虐非道なキムジョンイルの人権も守らなければならないの? 愛の本当の意味は君には分からないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

愛ですか。子どもも居ないので自信ないですねえ。

最近変な指導者が多いですねえ。

金正日と言うと 相当ひどい事をしたのでしょうね。

お礼日時:2020/10/31 13:31

#6



私があなたに対して憤慨しているのは、哲学だとしているからです。

文学、私小説なら、全く、問題ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

哲学とは 考える事です。

サルトルも死んでしまったら哲学は出来ません。

哲学が嫌なら何と書けばいいのでしょうか?

お礼日時:2020/10/31 13:33

若しですね。

あなたが認められたとしたら、ストレス地獄になるだけか、と。

著名になるとは心身ともに、疲弊の極みに至るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

僕もそう思いますね。このまま死んで行くのが楽でしょうね。

しかし人間そう簡単に死ねません。

お礼日時:2020/10/31 13:35
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!