プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の講義で、質問回数が成績に含まれるというものがあるのですが、だいたい何回ほど質問したら満点とれると思いますか?本当は、直接教授にききたいのですが、成績評価の具体的な方法って、友達からはタブーみたいなものだと言われたので、ここで質問させていただきます。

A 回答 (7件)

毎回1回で充分


気になった回があれば二回
毎回質問していたら教授も記憶に残って点数もつけやすいとおもいます
    • good
    • 0

回数よりも、どれだけするどい質問かどうかじゃない?



「それぐらい聞かなくてもわかるだろw」
みたいな質問連発するほうが逆に成績下がりそう。

「なるほどね。そうゆう捉え方もあるな。」
みたいな唸らせる質問を1つしたほうがいいのでは?
    • good
    • 1

そんな、点数稼ぎが目的な質問はやめときな。

みんなの時間を無駄に使わせることになるよ。
するなら点数稼ぎではなく「みんなのためになる質問」をした方が有益。
    • good
    • 0

No.3 です。



教官はプロですから、「こいつ、こういう意図で質問しているな」ということをお見通しですよ。
    • good
    • 0

「質問回数が成績に含まれる」という話は聞いたことがなかったので、何回がいいかなんてわかりませんが、察するに、昨今の大学生があまりに物事に疑問を持たないイエスマンばかりで、授業にも活気が生まれないから、講師はそういう策を練ったのではないでしょうか。



逆に言えば、常に「どういうことだろう。本当かな」と思いながら講義や受講仲間の話に耳を傾け、「もっと知りたい」という思いを持ち続けていれば、自ずと適正な回数の質問が出てくると思います。

なお、「(質問回数が成績に)含まれる」ということは、質問を多くしただけで満点になるわけではまったくありませんよね。
    • good
    • 0

「これだけ質問したらこれだけの点数」などと言ったものがあるとは思えませんし、その先生のさじ加減でしかないでしょうから第三者に分かるわけがありません。

そもそも「点数のためだけに質問する」なんて質問の意味がありません。質問回数を成績に含める意図は「真面目に勉強している人を評価する」と言う意味なのは明らかですから、まずは勉強をきちんとやるべきです。そうしたらわざわざ言われなくても質問したくなります。
    • good
    • 0

大事な追記。

先生の方から質問を促された場合を除けば、講義中には絶対に質問するべきではありません。講義の流れを断ち切ってしまうわけですし、他の学生の迷惑になる可能性もあります。なので質問は講義が終わった後で先生の所に行ってするべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!