プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカの各州は一国並みの主権を持っているというのは本当ですか?
具体的に教えて欲しいです。

A 回答 (7件)

州政府と連邦政府があります。


一義的に、連邦政府の管轄分野は、
外交、国家安全保障、連邦裁判所、連邦警察、連邦銀行。

教育、警察(民警)は市町村と州の管轄。
法律は基本的に各州の権利。

GHQは戦後、1947年、旧警察法を発布、日本もアメリカ方式を取ったが、主に旧内務官僚の抵抗と中央集権化で、新警察法を発布。
警察は市町村警察から各県のトップが国警となり、県警本部が設置された。
教育もGHQの目論んだ当初の市町村教育委員会主導の教育方法から、
国家主導に変遷。
    • good
    • 0

共通の法律もありますが


基本的には
各州独自の法律というのもあります

有名なのが
ダーウィンの進化論を
学校の授業で教えていい州と
いけない州があります

州をまたぐと
車の前に車ナンバーをつけなくてもいい州があります

昼間でも雨の日に車のライトをつけていないと
捕まり罰金の州もあります

欧州で各国が共通のユーロを使うようになったのも
これに似ていますね

つまり
アメリカのように
欧州を合衆国にしようということですね

今まではよその国に行こうとした場合
パスポートが必要でしたが
今は自由に出入りができます

アメリカがよその州に行くのに
パスポートがいらないのと同じです

イギリスは
このヨーロッパ合衆国から
抜けたということですね
    • good
    • 0

本当です。



例えば、州の憲法や軍隊がありますし
裁判所もあります。
    • good
    • 0

アメリカは、合衆国なのです。


米国の憲法は、基本的事項な簡単なものですが、
それを基に各州が憲法を定めています。
各州の自治権も独立しています。
例えば、税金は州ごとで異なります。
    • good
    • 1

州警察の権限が、その州の中限定なので、州境を越して逃げられると手出しができない。

そのため、どの州でも捜査するFBIが誕生したと。
日本の江戸時代、隣の藩に逃げ込まれることが多かったので、広域チームとして、関八州取締りが誕生したのと、同じパターン。
    • good
    • 0

アメリカの州と日本の県が良く比較されますが、アメリカは州が集まって国になったもの。

日本は国を分割して県を設けたもの・・・という違いがあります。
したがって連邦政府とは別に、アメリカの州には州政府があり州兵という軍隊もあります。
法律を作って州内で独自に施行することができ、これには連邦政府や他の州の介入を受けることはありません。
なので州をまたぐと法律が全く違うということも起こり得ます。
    • good
    • 1

説明すると長くなるので



https://americancenterjapan.com/aboutusa/transla …

を読んで学習してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!