電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「人間を見た」と言う言葉はけしていい言葉じゃありません。

人間なんてラララララララララ~~~♪ と言う歌も良い様に歌っているようには思いません

「人間」 この救いがたいものに未来の理想社会はあるのでしょうか?

A 回答 (54件中1~10件)

#51



学生時代の偏差値70は努力次第ですね。

届かない人は努力が足りないのか、努力する能力に恵まれていないのです。

飽くまで、学校内という話です。

社会にでれば、どんでん返しは幾らでもあるのです。

失礼ですが、あなたは、性根が卑しいと思いますよ。

一応、学校内とはいえ、勉学に励んだ者であれば、存在性理論を学問として認めてくれとなどという、恥の上塗りはやらないものです。

先賢に習い、先賢に従うのみで、己というのは、全面に出される筈がないのです。

己を全面的に出す、あなたの思想は、哲学を小馬鹿にし、強いては、学問を馬鹿にしているだけの愚行だということです。

あなたは、どうして、自分がお強いのでしょうか。そういうのは、日本の風土からして、あなたは、問題外の人です。
    • good
    • 0

変だね、



〉一瞬と言っても何千年です

其の 範囲なら、
改善、改善傾向、
共に、

見留め得る程に 顕著じゃないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そう書きましたかねえ

最近は忘れ易くて。

人類は今まで太平やどん底もありましたが改善していますねえ

ちょっうとうっかりしましたねえ。

悠久の央でしたね 悠久と言うのはどれくらいの長さでしょうか

【悠久】長く久しいこと 果てしなく長く続くこと。永久。

とあります。それに比べれば人類のこのところの繁栄は一瞬

と書いたのですが ちょっと分かりにくいですねえ すみません。

お礼日時:2020/11/07 10:00

敗れた者の痛みが分からないようでは、人間失格なんだと思いますよ。

競争する理由は様々あるでしょう。

ジョン・ダワーの敗北を抱きしめてとか、ご存知ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

負けたものも同じ社会の1員ですからね

それに自分が負ける時も来るわけですから。

不敗神話はどうか知りませんが。

お礼日時:2020/11/07 09:49

haru さんは、能力を気にし過ぎなのです。



天才だからどうかしたのですか。秀才だからどうかしたのですか。凡才だからどうかしたのですか。

命に相違はないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

冷日ごろは気にしてないのですが 偏差値70超とか聞くと

どういう人間なのだろうか とてもかなわないなあと思うのです。

命は大切ですねえ 心を守るためにですねえ。

お礼日時:2020/11/07 09:47

央(なか)ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

「なか」と読むのですか。初めて分かりました。

央 ああ変換の中にもありますねえ

どうもわざわざ ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/03 18:30

立場とかノルマとか、欲望に走らされて、悪い話も平気でする様になる人もいるとは思います。

追い詰められれば獣性も出てきますし、生きようとする本能が勝って人間性が押しやられてしまうことも多いでしょう。
ちゃんとした人間性は、一つは自分らしさ、自分らしく生きてる人が獲得するものだと思います。
社会では、自分らしく生きる事には勇気が必要です。場合によっては一人になるからです。それでも、その様に個として独立している人が、同じ様に独立的な人々と出会い、豊かな人生を築いてゆくのだと思います。

六祖慧能の話は唐突でしたが、人を大事に思うことは人間性の始まりかなと思い、話した次第。親が死んだり、友人が死んだりした時に、その死を蔑ろにしないことは人間の証左でもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね あんまり考えすぎると孤独になりますね

理解者がいないとあまり意味がないからですねえ

・・・交わりは蜜の如し・・・・・の交わりは水の如し

と言う言葉もありましたね 孔子ですかね。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2020/11/03 10:07

悠久の 央では、


一瞬に 過ぎない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か分かりにくい事を書かれますが 「央」って何て読むのですか

辞書を引く暇がありません。一瞬と言っても何千年です。

お礼日時:2020/11/03 09:59

理穂すらない時代に、理想を描く


それが哲学!

(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

胸に響く言葉ですね

現実を受け入れるからこそ
現実に抗い続ける

個人的な想いと似てますよ
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

いい事言いますねえ

現実を受け入れるからこそ
現実に抗い続ける

確かに。

お礼日時:2020/11/02 18:57

#44



情感が難しい方だとはおもっていましたが。自尊感情を無碍にしたのであれば、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ色んな人がいるので 相手を見て書くしかないですね。

お礼日時:2020/11/03 09:57

#42



発言が、異能です。少なくとも秀才は間違いない方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか それならその人の文を探して読めばいいですよ

所々に在りますよ。

お礼日時:2020/11/03 09:56
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!