プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトのお給料について


新しく勤務するバイト先に、お給料は「20日切り、月末払い」と言われたのですが、この場合、たとえば10月1日〜10月20日の分のお給料は10月の月末に振り込まれるのでしょうか、それとも11月の月末に振り込まれるのでしょうか。。

どなたか教えていただけると嬉しいです泣

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答いただきありがとうございました泣

      補足日時:2020/10/31 17:06

A 回答 (5件)

法律上は厳密な定義がない以上何とも言えませんが、一応慣例としては1カ月を超えない範囲で支払われるべきという旨になっています。



ゆえに、20日締め翌月末だと大分間が空くのでそれだけで結構なブラック企業に近いものがありますが(内部保留が多い方が会社が払い渋りをできてしまう)、実際にどうかはわかりません。通常は前提にのっとって、11月分の支払いが21日翌20日までの分をその月の末に払うというのが妥当だと思います。
    • good
    • 1

20日切り、月末払い =当月


20日切り、翌月払い =来月
    • good
    • 1

その場合は10月の可能性が高いですが、11月の可能性もゼロではありません。

    • good
    • 2

普通は10月末ですがブラックは11月末になるのでは?

    • good
    • 1

10月の月末に振り込まれます

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/30 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!