アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院のない大学から、よその大学院を受験することはできますか?

A 回答 (4件)

原則と言うか基本的に大学院は大学とは別の教育研究機関です。

    • good
    • 0

出来ますよ。

大学院は大学とは別です。

 例えば・・・東大にダイレクトに入るより、他の大学卒業後東大の院を受ける方が、『東大』には入り易いです。(←マジで。同様に、工学部なら『東工大の大学院』とか、医学部なら『東京医科歯科大の大学院』とか、他の大学から学生が集まります。)

 これで最終学歴は『東大・大学院卒』などになります。通称『学歴ロンダリング』と呼ばれています。(ワタシ、機械工学系の研究者なんですが、こういう最終学歴のヤツ、企業の研究部門には結構いますよ。)

 詳しくは卒研・卒論の指導教授に聞いてみてください。博士号を持っているヒトなら詳しく知っているはずです。
    • good
    • 0

出来ますが、大学の事情により他所の大学の学生は受け入れない大学院も希に存在しているようなので、事前の調査や指導教官に確認してもらう事が必要かも知れないです。



私の学生時代、研究室の先輩が他所の大学(旧帝大)の大学院を受けましたが、その院の学科長がよそ者は取らないと宣言して、嫌みを言われて帰って来たそうです。
また、その分野でトップの大学院(別の旧帝大)は、優秀な学生であれば試験を受けて取るとのことで、後輩が何名か進学しました。

普通は、そういうことは少ないのですが、希に存在しているようです。
大学の世界も学閥や各大学の研究室間の関係があるので、そのあたりのことは当事者でないと判らないので、指導教官から情報を得るなどをして準備されると良いと考えます。
    • good
    • 1

私自身そうしました。


大学院のない大学から博士課程のない大学で修士を取り、
社会人経験後、また別の大学で博士を取っています。
現在は私の出身大学も出身大学院も博士課程を持っていますが、
私の学部時代、国立理系で博士課程があったのは旧帝、東工大くらいだった
と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!