アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3でまだ社会について無知な僕に教えて頂きたいです。

今までは広告行こうと思ってたのですが最近は本当に高校に行く気が無くなってきました。中卒で就職っていう道も全然あると思います。やりたいこともないですし、できる気すらないです。後悔するつもりもありません。

もし中卒で就職した場合、不利な事ってなんでしょうか?また、高卒で良いことはありますか?
社会に出てどう、という話ではなく、就職した後の事です。
(勿論、これからの時代、高卒が当り前になってくるのも、それでも面接が有利になるのも承知ですが。
それ以外の話です。)

答えていただける方はよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

中卒で就職したいとおっしゃいますが、貴方は会社にどんな価値をもたらせますか?


9割9分9厘の中学生は高校までは進学するはずですが、その中で云わば落ちぶれてしまった、それもただやる気がないだけで高校進学を諦めた貴方にどうやって価値を見出せますか?
貴方はさも当然のように中卒でも就職できると踏んでいるようですが、私の推測としてはまともな会社への就職はほぼ無理だと思います。
その悩みをご両親に伝えてみればよいと思います。
まず常識的な価値観を持つ親であれば中卒のまま就職の道を選ぶことなど絶対に許さないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、中卒でも簡単に就職できるとは思っていません。まだ親に相談しようとは思っていませんが自分でも時間を作って考えようと思います。

お礼日時:2020/11/04 19:14

せめて高校まではいっといた方が良い。

今時中卒の方はほとんどいません。高校にいくと沢山の友達や先生に出逢います。そこでやりたいことをじっくり考えていけば良いです。大学や専門学校の選択肢も湧いてくるでしょう。高校に入りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに選択肢の幅は広がると思います。よく考えてみます。

お礼日時:2020/11/04 19:12

専門卒で、今は技術職に携わってます。


正直、中学も高校も、専門も全く楽しくなかったし、
専門だって金払って入った意味なかったな、と思ってましたが、今は自分の学歴に救われてます。

今やりたいことがないのであれば、先延ばしする意味でも高校に行ってやりたいことを探せばいいんです。

色んな人の回答や、それに対しての貴方様回答も見ました。

中卒で後悔しない、ある程度の所得があればいい
と言っていますが、私は高校卒業くらいの最低限の学歴は必要かと思います。

お金はあって損ないです。ちなみに最低限ってどれ位をイメージしていますか?
ずっと実家暮しをする予定でしょうか?
予定というのは変わります。
一人暮らしするつもりでしたら、どれくらいのお金がかかるのか計算してみましたか?
実家暮らしをする予定なら、先にはなりますが両親が無くなったあと、どれくらいお金がかかるのか計算しましたか?
生きていくだけでお金はかかります。
月これくらいお金あれば暮らしていける、というプランは結構簡単にくずれます。
ましてや、自分で生計を立てたことがない人の想像を超えてお金がかかったりします。
そういうときに、もっと収入がほしい、もっといい企業に務めたい、となった時の足枷になるのが学歴です。

自分の能力は自分で決められるわけではないです。
他人、もっといえば採用する人が決めます。
そういった時に、中卒と高卒、という履歴の人が面接に来た際に、やはり高卒の人の方が採用率は高くなります。
高卒と大卒でも、やはり大卒の方が有利ですよね。

もちろん学歴だけではないですが、入口は狭くなります。
あなたが今後どう言う企業で働くのか決まっていて、中卒でも入れるのであれば中卒でもいいのでは無いのでしょうか。

今後将来、あなたが暮らしていくために必要なお金の計算からしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他の方も仰っていたのでよく考えます。

お礼日時:2020/11/04 19:11

後悔するつもりもありません


  ↑
後悔てのは後でするものです。
前もって後悔することなどできません。
中卒がどんなにミジメなことか、
無知としか言いようがありません。




もし中卒で就職した場合、不利な事ってなんでしょうか?
また、高卒で良いことはありますか?
 ↑
ブラックにしか入れない。
出世できない、つまり給与が
安いまま。
配偶者も限定されます。
底辺の人生が待っています。
皆に軽蔑される人生になります。




僕は最低限自分が暮らせる程度のお金があればそれで
十分です。なので低所得でも全然構いませんが
 ↑
それが世間知らずだ、というのです。
貧ほど辛きモノは無し。



勉強の意味を感じなくなったのです。
 ↑
肉体と同じで、脳も鍛えないと子供の
ままです。
脳を鍛えるのが勉強です。



中3でまだ社会について無知な僕に教えて頂きたいです。
 ↑
中三でこれだけの内容の文章を書ける人です。
中卒では勿体ないですヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。他の人にも意見を頂きましたしもっとよく考えた方が良いな、と思いました。

お礼日時:2020/11/04 19:10

続きです。


先程の回答では、あなたの質問の答えとしては、足りなかったですね。

中卒OKの求人は少ないです。
力仕事が主になり、他の人と同じように働いても賃金が低いです。
どこかに就職して、人に使われている限りは、この現実は変わらないです。
個人事業主で稼ぐことが出来れば別です。

ゆっくりと、でも真剣にあなたの将来について考えてみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は最低限自分が暮らせる程度のお金があればそれで十分です。なので低所得でも全然構いませんが、僕はきっと自分なら上手くいくだろうと信じています。
色々考えて動くよりも直接体当たりした方が僕は今までもこれからも上手くいくはずです。

お礼日時:2020/11/01 21:45

残念ながら、日本は学歴が採用条件になり、学歴で給料が決まります。


学歴が全てだとは思っていませんが、企業は採用の際、なんらかの物差しが必要でその一つが学歴です。
また、業種によりますが、仕事をするからには、ある程度の学力が必要で、それが高校卒業程度となります。

手に職があれば、学力は重要では無いと思います。あなたが、いわゆる職人としてお金を稼げればそれで良いと思います。

普通高校ばかりが高校ではないです。定時制高校もあるし、同級生と関わるのが不安ならば、通信制もあります。
今は、定時制や通信制卒業でも、理解を示してくれる企業も多いです。(学歴重視の一流と言われる企業は難しいかもしれませんが)

今すぐにでもやりたいことがあるのですか?そうじゃなければ、定時制、通信制も考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、同級生と関わるのが不安などではありません。人付き合いは簡単なものではありませんが僕にとっては楽しいことの一つでもあります。
ただ、はっきりとした理由はないんです。これからの僕の人生において、これ以上勉強すること(と言ったら語弊が生まれるかもしれません)が時間の無駄にしか感じなくて。
別に勉強がめちゃくちゃできて、とても優秀な成績で。というわけで無駄と感じる訳ではありません。
やりたいこともありませんが、勉強の意味を感じなくなったのです。正直、どんなに素早く計算が出来ても意味が無いと思っています。もしかしたら国語とかは必要かもしれませんが。
たしかに社会に出る前に学校という「小さな社会」で骨を知ることは大切だと思うんです。ですが、実際に出てみてから学んだ方が吸収が早いと思うんです。

お礼日時:2020/11/01 21:42

無知だとおっしゃりつつ、中卒で後悔しないと断言できるほど社会の実相を理解し、ご自身の未来を見通せているのであればとても無知だとは言えず、それは本当にすばらしいことです。



中卒は不利なことだらけですが、あなたが後悔しないなら不利なことだらけでも何の問題もありません。
社会に対して有利に生きるだけが正しい生き方とは限りませんし。

あなたが後悔しないことが一番大切です。

ぜひ中卒でがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勿論、壁でできるのは生きていて当然でしょうがそれを壊す、乗り越えることが成長していく上で大切だと思うし、そこまで言ったからには戻る気はない。自分を貫き通す、といった意味も含んで後悔しないと言いました。
頑張ってみます!

お礼日時:2020/11/01 21:29

そうですね。

確かに可能性は0パーセントじゃないからいいかもしれません。ピカソだってあんな絵ですごい有名になってますからね。
ただもし私が親なら反対しますけどね。
    • good
    • 1

返信ありがとうございます。

確かに学歴がよくても要領が悪い人いっぱいいます。ただどこかに就職する場合、必ずその事は企業の方にきかれます。(中卒)もし仕事で失敗した時とかも叩かれる可能性だってあります。だから中卒なんだろうって。もし何か修行しないといけない職種なら中卒でもいい思います。料理人とかスポーツ選手とかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ならば、僕の特技を使って進んで行くもアリかなと思いました。例えばイラストとかですね。有名になるのはひと握りでしかないですが努力次第で変わると僕は信じています。

お礼日時:2020/11/01 20:06

日本では中卒は下の目線で見られてしまいます。

学力、家の事情で学校にいけないのならしょうがないのかもしれませんけど必ず後悔しますよ。他の方が言われるとおり中卒でいくのなら企業を起すとかいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、後悔だけは絶対しません。と言うよりかする気がありません。
ただ自分の道を貫いてゆくだけです。(周りの考えを取り入れたりはさすがにします。)

お礼日時:2020/11/01 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!