アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日TVで関西人は「あのね」を敬語として使うという番組を見ました。
私は大阪出身で現在は九州に住んでおり、会社勤めしています。

TVを見てて、「あ、確かにあのねって普通に使うわ」とそこで気づきました。
上司に対して「○○さんあんね、コレなんですけど」みたいな感じで。
やっぱり関西人以外の人からすれば嫌な感じに捉えられるんでしょうか?

そんなコテコテのお堅い企業とかじゃなく、雰囲気もそこまで上下関係厳しくないので別にいいかと思ってますが、今の会社は腰掛程度で時期が落ち着いたら転職も視野に入れてるので他の会社の人とかどう思うのか気になりました

A 回答 (3件)

あまり使わないほうがいいと思います。

私も大阪に20年ほど住みましたが、「あのね」はビジネスの場では敬語というより親しみをこめた距離を詰める表現という印象があります。九州はわかりませんが、関東では嫌われると思います。
メリットがない以上、使わないに越したことはない。
それがビジネスマナーの考え方じゃありませんか?
    • good
    • 1

私は関東の人間ですが「あのね」を敬語として使うのには違和感があります。

というかほとんどの人が目上の人や他人に対して「あのね」を使うのはおかしく感じます。言われたほうは「失礼なやつだ」と必ず感じるはずです。
一般的には「あのですね」じゃないでしょうか。
関西人の感覚ではOKなのかもしれませんが、関東では通じません。単純に仲間うち、友達や目下の人間に対しての言葉なら充分通用しますが、目上の人、見ず知らずの他人に対して放つ言葉として使ったならば、失礼なやつだと誤解されるだけの損する言葉ですね。
    • good
    • 0

ワシは九州で「あのですね」と言うように指導されましたね。

なれなれしい印象与えると言われましたよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!