プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀歯が多く恥ずかしいので白くする方法と言うか治療みたいなのってあるのでしょうか?またそれは保健適用対象でしょうか?

A 回答 (6件)

保険適用内で白い詰め物はあります。


目立たないので治療したかも気づかれないこともあります。
現在銀歯のようですが、恥ずかしいとの理由だけでは保険適用で、銀歯をはずして白い詰め物に変えることはできません。
なにかトラブルがあれば保険適用で変えられるのですが・・。

また、保険適用の白い詰め物は、銀歯と比べ、耐久性に劣る上、つめた部分が銀歯よりも早くいたむ可能性があります。
そのため何年か経ったあとに詰め替える必要が出てくると思います。
多くの歯科医もできれば銀歯を使いたいというのが本音だと思います。
    • good
    • 2

保健適用内で前歯に白いの、私は入れてます。

こんな見える所に銀歯じゃイヤだ~と言ったら歯医者さんが「実はこんなのもあることにはあるんですよ…」と出して来ました。
強度に問題があるというより、めったに使われることがないのでどの程度の強度なのか実感できるデータがなく、そういう理由で普通は勧めない…けど、やってみますか?と訊かれ、私としてはいつか壊れるとしても銀歯でいるよりマシと思ってお願いしました。
他の方がおっしゃってるようなプラスチックなんでしょうが、そんなお粗末なものではありません。微妙な色合いが用意されてて自分の歯に一番合った色を選んで貰いました。見た目は自分の歯としか思えない程で大満足です。あれから5年以上は経ったと思いますが、まだまだ大丈夫な感じです。
安かったですよ。普通に銀歯を入れるのと同じくらい。
    • good
    • 10

白い詰め物の種類は、ハイブリットセラミック、セラミック、プラスチックがあります。


保険が利くのはプラスチックのみで、前歯のような外から見えるところは、特別希望を出さなければ保険内のプラスチックを詰めることになります。
奥歯の場合は普段見えないところなので、普通は金属を詰めます。
希望すれば過去に治療した金属の歯も白く出来ますが、強度の問題で普通はプラスチックは使いません。
(頼めばプラスチックを詰めてくれるかもしれませんが、
取れやすかったり、割れやすいです)
ハイブリットやセラミックの場合、保険が利きませんので高額ですが、丈夫で長持ちしますし、プラスチックより美しく仕上がります。
歯全体に被せるタイプと、穴の開いたところにだけ詰めるものでは値段も違ってきます。
費用は一本5~10万程度で歯科によって差があります。
審美歯科よりも普通の歯科で治療して貰う方が安くすむと思います。
検索サイトで「歯科 ハイブリット」などで検索すると色んな歯科ホームページに費用が掲載されていますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?
今通っている歯科があるのなら、先生に相談してみるのが一番良いかと思います。
    • good
    • 1

http://www.yaemon.com/difference.html

基本的には前歯など、銀ですと見栄えの悪い部分はプラスティックやセラミックにします。
健康保険では「前歯用硬質レジンプラスチック」という物がありますが、白いですが違和感がありますし、変色してきます。
自由診療になりますと、周囲の歯と色合わせをしてセラミックで作るので、見た目は分からなくなりますが、値段はかなり高くなるので、前歯や下の奥歯など、笑った時に見栄えが悪い部分にやります。
勿論全てこれにしてもよいですが、お金が・・・・。
    • good
    • 3

銀でかぶせてあるものをはずしてセラミックの白いものにかぶせなおすしかないでしょうね。

保健用は長持ちしないと言われていますが、銀色にキラキラひかることはないです。医師に相談してみてください。
    • good
    • 0

そのような治療は存じませんが、もし全てが銀歯でも


生活(文化的な必要最小限度)に支障はありませんよね。
そのような治療があったとしても、おそらく適用範囲外でしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!