電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アレルギーがあり、かかりつけの病院からクラリチンという薬を貰っております。
部屋から2017年の11月頃の物が数錠だけ見つかったのですが、もう3年も経っているので服用しない方が良いでしょうか?
ちなみにアタラックスという薬も一緒に出てきたのですが、此方は2018年の1月頃の物でした。
どちらもシートの裏面、銀の部分は破れてはおりません。
宜しければ教えて頂けますと嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • お早い回答有難うございます。
    どちらも飲まない方がいいのですね。
    市販されているクラリチンは病院で処方される物と成分などにあまり違いはないのでしょうか?
    無知で申し訳ありません。
    重ねて教えて頂けたらと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/05 08:42

A 回答 (4件)

No.3です。



・処方薬 クラリチン錠10mg(バイエル薬品株式会社)
 有効成分 ロラタジン 10㎎
 添加物 乳糖水和物、トウモロコシデンプン、ステアリン酸マグネシウム

・市販薬 クラリチンEX(大正製薬)
 有効成分 ロラタジン 10㎎
 添加物 乳糖、トウモロコシデンプン、ステアリン酸マグネシウム

同じと考えてよいです。

 通院の時間が取れれば処方薬の方が経済的ですが、手軽に購入するにはドラッグストアでも良いのでは。
鼻炎薬は眠気が出やすいですが、クラリチンは眠気は少ないと言われてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事下さり有難うございます。
成分も添加物も一緒なのですね。
とても安心致しました。
何より自分で手軽に購入できるのは有り難いですね。
詳しく教えて下さり有難うございました。

お礼日時:2020/11/05 09:02

どちらも服用しない方がいいですよ。



クラリチンは市販薬で病院へ行かなくても購入できます。アタラックスは
病院でしかもらえません。

クラリチンが欲しければドラッグストアか通販で購入してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

薬は間違えたら毒になりますから


期限切れのものは止めたほうがいいです。
悪くしたら効き目がないくらいでは収まりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いご回答有難うございます。
そうですね…本来なら身体に効くはずのものが、かえって悪くなってしまうのはとても怖いです(・・;)
服用するのはやめておこうと思います。

お礼日時:2020/11/05 09:03

処方された薬局で聞いたらええ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!