プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那さんがテレワークで、
お弁当を作らないとコンビニ弁当ばかりになりそうで
お昼ご飯の為に朝から作っています。

毎日朝から早起きしてお弁当を作って、
私は仕事の為の準備をして。。としているのですが、もう少し楽に出来ないかと考えています。

内容は、
・ベーコン巻き
・ハンバーグ
・焼肉
・ピーマン炒め
・ブロッコリー
・卵焼き
・ウインナー
・ポテサラ
・パスタ
・のり弁 等。。

☝️のような食材を作って、
レンチン出来る容器に1週間分位
お弁当を作って冷凍しようかな?と
思ったのですが、食材は傷みませんか?

完成させた作り置きを冷凍するなら、
どのくらいで消費したら良いのか
期間の目安がわかる方
教えて頂けると助かります✨(^^)

また、他におすすめの内容があれば
教えて頂きたいです(*-ω人)

宜しくお願い致します!

質問者からの補足コメント

  • また、冷凍は容器に入れてしようと思っているのですが、他におすすめの冷凍方法があれば教えて頂けると助かります(*-ω人)

      補足日時:2020/11/05 16:16

A 回答 (6件)

テレワークと言うことは、家にいるんですよね?


であれば、「お弁当」という形態にこだわることはないと思うのですが。
カレーとかシチューのような、もっと楽な作り置きにしてはいかがでしょうか。
もしくは、野菜もの(サラダ、煮物、お浸しなど)だけ手作りして、メインはレンジでチンするだけの冷凍パスタとか冷凍チャーハンとかを用意して、「野菜も一緒に食べてね」って言っておくとか。
朝と夜にヘルシーなものにすれば、それで充分だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!

カレーやシチューなども
容器に冷凍出来ますね!!
それにレンチンだけで出来るので
レパートリーが増えそうです(^o^)/

それなら、お米を前日の夜に
予約するだけで良いので簡単ですね!

取り入れたいと思います。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2020/11/05 23:27

このサイトなんか参考なるかもしれません。



冷蔵庫での作り置きおかずのレシピサイトです。

https://mayukitchen.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!(^^)

お礼日時:2020/11/05 23:01

私は在宅勤務の際には自炊しますけどね



どうしても時間が取れない時には、レンジで温めるご飯とかレトルトのカレーで済ませますが

多少余裕があるときには麺類を茹でますね
作り置きのお浸しやサラダとか煮物があればそれで充分です

ディーナーじゃ無いんだから、簡単なのを自分で作らせたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余裕が有るときは
旦那さんも簡単な料理なら出来るのでお願いする事もあるのですが、ついつい手を抜いてインスタントやコンビニばかりになるみたいで、体調管理や体型管理が愚かに成りがちになっているんですよね。。

最近は旦那さんも忙しく休憩も数分程で
「作ったりコンビニまで行くにはギリギリ過ぎて食べれなかった!」とかザラなので
さすがに心配になってしまって(^-^;

たまには作ってもらったりコンビニやインスタントも利用していきます!

コメントありがとうございました!(^^)

お礼日時:2020/11/05 23:09

旦那さん思いの奥さんですね。



自分は今年からテレワークして半分以上出社してません。
自宅でのテレワークって結構疲れますよ。
自宅は本来リラックする場所で、家族がリラックする
場所じゃですよね。
その中でテレワーク始まって一番困りました。

集中している仕事中に昼休み中に料理の組み立てを考えたくないです。
1時間の昼休みなら、コンビニ弁当がいいです。
30分くらいで食べられるし、そのあと30分くらいのコヒータイム。

そっちの方が仕事に集中できます。
それなので、自分はコンビニ弁当だってありだと思いますし
おにぎりと簡単な惣菜でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

当事者の思いを聞けて、
とても参考になりました!

そうなんですよね。。
ヘトヘトになって部屋を出てくるのを
見ていると、コンビニやインスタントに
頼ってしまう事も分かります!!

だけど、毎日それだと
お腹が出てきてお肉がついて肩がこったり
生活習慣病とかなっても心配なので、
適度に作り置きなど検討してみます!

ありがとうございました!!(^o^)/

お礼日時:2020/11/05 23:14

料理を教え込んだら?


レシピと、切り分けた食材置いといたらいい。
楽しくなったら、勝手にやるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

付き合いが長く、
元々は外食やコンビニ中心だった彼ですが
その間に簡単な料理は教えてて、
作ることは出来るのですが、仕事の合間だと中々厳しいみたいなんです(^-^;

旦那さんも、休日に私が出てるときは
たまに作ってくれたりしているので
とっても有難い!と思ってます☆

お昼休憩くらいは、
リラックスタイムも必要かと思うし、
出来る限り作ってあげたいと思ってますので頑張ります!(^^)

お礼日時:2020/11/05 23:19

旦那が作る、、という流れに持って行くのが良いように思います。



テレワークとなると、通常とは違ったストレスがかかります。
通勤の分だけ、時間が出来るのですから、それを食事を作ることに割くようにする。

メニューやそれに必要な食材は最初のうちは提供しておく。

今はネットでもテレビでも「~~を使った簡単料理」って結構あるから、その情報を送っておいてやるとなお結構かと。

家での食事は弁当と違い、作り置きなどを好みなどで食べなかったりもするので、それよりは「作る」という作業を入れるほうがストレスも晴れますし、食べると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

朝ごはんは、比較的作ってくれているので
朝が弱い私にとってとても助かってます(涙)

ジップロックなどに食材と調味料を入れて
そのまま出して炒めるだけで出来るように
いくつか冷凍したり、ハンバーグとか
一品物での食事でもOKな物は用意出来るようにしている時もあります。

余裕が有るときは、炒めるくらいなら
考えずにでも出来るのでお願いしてみます!

教えて頂き、
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2020/11/05 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!