プロが教えるわが家の防犯対策術!

何で高校までは地元でいいって言う人多いのに、大学は全国から集まるの?

A 回答 (9件)

将来のこととかを考えてだと思いますよ。


専門な学部を目指そうとしたら大都市にしかないとか、昔に比べて少なくなったとは言え有名な大学出たら就活に有利とかもあると思いますよ。
あとは単純に高校生と大学生では精神的な成熟度合いが違うため親元を離れるのが不安だからってのもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校だって地元に学びたい学科ないかもしれないじゃん

お礼日時:2020/11/06 13:05

地元の大学に行きたい学部等がなかったり、そもそも大学自体が地元にない場合もあります。

    • good
    • 0

地元に魅力的な大学が無ければ、地元を離れます。


自然なことです。
    • good
    • 0

地元に東京大学や京都大学への進学実績のある高校はあっても、東京大学や京都大学がないからねえ。


もしもあったなら、わざわざよそに行かないね。
    • good
    • 0

就職や専門的学問をするため("⌒∇⌒")

    • good
    • 0

自分の世話(炊事などの家事、児童を狙う性犯罪者・詐欺師などからの防犯)が出来ない未成年を一人暮らしさせてまで有名高校に入れても色々な意味でコスパが悪いから。



僻地の田舎出身で金持ちだったら都会の全寮制高校もありといえばあり。ただし、防犯体制バッチリな全寮制でもエリート集団・富裕層出身者に馴染めなくて虐めにあったり一般的な高校生が享受できる多様性のある集団での社会的な経験を逃す。男子高出身者の女性蔑視とエリート意識は凄い。
    • good
    • 1

>>何で高校までは地元でいいっていう人多いのに~




う”~~~ん、、汗、、?

まぁ、高校で青春は終わるから、、、?汗。

っていうか もう 大学は行ったらその時点でもう「大人」。汗、

そういうふうなもんだから。もっともいつまでも青春している

僕ちゃんみたいな通称「変態人生野郎」もいるんですけれど。笑。
    • good
    • 0

国立なら都道府県にあるから、そんなことない。


私立は都内に関東に集中してるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国立でも県外から集まるじゃん

お礼日時:2020/11/06 13:01

隣の人に聞いてください



下らん投稿しすぎと思うが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!