アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福井の雪道を、FFの軽自動車に夏タイヤで超すことは出来ますか?
今までは四駆にスタッドレスで冬を乗り切っていました。
四駆で横滑り防止装置付きの車に乗っていました、しかし、経済的な理由でFFの軽自動車に買い換えました。ABSもVSCもない車です。
購入したときに装着されていたスタッドレスタイヤは持っていますが、携帯代金を払うために売ろうと思っています。

スタッドレスタイヤを売って、FFの軽自動車に夏タイヤで雪道を走ることにデメリットはありますか?
夏タイヤを売って年中スタッドレスにすることにデメリットはありますか?

A 回答 (5件)

ダイヤだけケチってダメです!まず走るより停まれません 絶対危険ですよ


スタッドレスタイヤは 雪道よりも凍結したアイスバーンの為です 安いからと言って外国製のタイヤだと来年から効きが無くなりますし
せめてグッドイヤーとかが安心です
理想ならブリジストンですけど高いですね
スタッドレスタイヤをオールシーズン装着してると夏が危険です もともと熱を出しやすいタイヤなので長期走ると減りも早いし最悪バーストします 3回経験もありますから間違いないです
スタッドレスタイヤだと溝が深いと錯覚して
雨の日滑らないと思うでしょうが夏タイヤより雨に弱くスリップします
命を乗せて走る訳ですからタイヤだけ無理しても
ちゃんとした物を選んで下さい。
    • good
    • 1

怖い事を考えてますね!


良いか悪いかって言う前に車庫から出るのだって大変でしょう?
出ても帰って来れませんよ!
東京の雪でさえ朝から降り続けた雪だと帰れなくなります。
雪の量も5smくらいですよ!
帰れないだけなら良いけど溝に落ちたり事故したりと無い金がもっと無くなって借金生活になりますよ!
    • good
    • 1

お金がないのでしたらなおさらタイヤをケチってはダメです。


車本体が潰れます。あと任意保険の値上がりが(汗)

太平洋側の愛知や三重、静岡ならともかく福井ではスタッドレスは必須です。
あと通年使用だと摩耗と性能劣化が激しいです。

セオリーどうり夏冬2セットが結果として最も経済的になる可能性が高いです。
    • good
    • 1

死にたいんだとしか思えないけど、


他人を巻き込む確率も高いので是非やめてください
スノータイヤないなら公共交通機関、もしくは徒歩
    • good
    • 4

積雪または凍結していない道路だけを選んで走行する分には問題ありませんが、積雪または凍結している道路を夏用タイヤのままタイヤチェーンなどの滑り止めを装着しないで走行したり、半分以上摩耗している雪道用タイヤ(スタッドレスタイヤなど)で走行すると「福井県道路交通法施行細則 第十六条第2号」に抵触しますので違法です。



ちなみに「福井県道路交通法施行細則 第十六条第2号」を詳しく読むと、タイヤチェーンは駆動輪のみへの装着で大丈夫(フルタイム4WD車の場合は前後どちらか一方への装着で良いみたいです)ですが、スタッドレスタイヤ(ただしトレッド面の山が半分以上摩耗していないこと)は4輪全てに装着する必要があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!