アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出勤に遅れた と 出勤が遅れた の違いはなんですか

A 回答 (6件)

出勤時刻に遅れた


私の出勤が遅れた
    • good
    • 1

出勤、この日本語、熟語として表面的に知っているだけです。


この言葉は何を笑わしている?。
会社等に出社して勤務すること?。
単に「勤めにの出る」こと?、この日本語を漢文表記すれば、勤めに、と出るが入れ替わり、出勤、となります。
では、「勤めに出る」この言葉に、時間というより時刻の表現ありますか?、場所に関しても表現ありませんね。
まず。時刻に関して何も言っていないのに、「遅れた」はあり得ませんね。
「に」は場所、時間に関しての位置(時刻)を表す、と説明されます。
「勤めに出る」時刻に関しては無関係なのに、時刻を意味する「に」、もちろん場所なんか無関係ですね、したがって「に」の使用は最初からあり得ません。
出勤、これの意味すら十分理解できていません(日本語知りません)。
違いなんか理解できるはずありません。
わからんから、訊いているだけの過ぎません、応用なんてとてもとてもの段階です。
    • good
    • 0

1.出勤に遅れた。


日本語としては不自然な文。
『出勤時間に遅れた』(または「会社に遅れた」)
などが正しい日本語。

「に」の本質的意義について学研国語大辞典は、
『動作・作用が存在し、成立し、由来し、おもむくところ(=時間・空間・心理上ノ静止点)をそこと指定し、連用修飾句を作るのに用いる』
と解説しています。

「遅れた」という動作が存在したのは、「出勤時間」に関してだ。

というニュアンス。

「遅れた」という動作の対象を「出勤時間」だと指定している。

のように解釈することもできます。

何に関して遅れたのか?

という疑問に対応している文。

2.出勤が遅れた。
日本語としては不自然な文。
『出勤時間が遅れた』
などが正しい日本語。

「遅れた」という動作の主格が「出勤時間」であることを、主格を表わす格助詞「が」を使って直接的に表現している文。
    • good
    • 0

出勤の捉え方の相違で、遅れるの対象と捉えるか、事態と捉えるかの相違です。

    • good
    • 0

「に」と「を」の違い。


日本語を知っている、と知らない、との違いとしか。
あなたに対してはこの程度の回答しか・・・。
    • good
    • 0

前者は日本語として変だということ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!