アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年夏に出産しました。よって今度医療費控除の申告をするのですが、交通費のことで質問があります。
私は出産ギリギリまで働いていました。家から病院まで電車で行き、病院から会社までまた電車でした。
病院は家と会社の途中にありますが、沿線が違うため交通費は自費でした。
普通に家から会社に通うときは会社から支給された回数券を使っていましたが。
こういう場合、病院から会社までの交通費も控除対象となるのでしょうか?

A 回答 (2件)

もちろん大丈夫ですよ。

病院に通った交通費は、便箋に日にちごとに書いておくと良いです。出産当日はタクシー代もOKですよ。但し領収書が必要ですが。

10月1日 ・渋谷(会社)→ 新宿(○○産婦人科) 
       山手線   ○○○円
      ・新宿(○○産婦人科)→上野(自宅)
       山手線   ○○○円

11月1日 ・上野(自宅)→新宿(○○産婦人科)
       山手線 往復 ○○○円
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そろそろ申告の準備をせねばです。

医療費控除は、担当になった係員によって、OKだったりNGだったりするんですね。

私も、数年に一度は申告をしますが、ある年は入院用の洗面器まで、OKでした。違う年は、交通費もひとつひとつチェックされました。また別の年は、私が証拠用に持っていった家計簿をチラッと見て、「きちんとされていますね。」と言われ、それだけで信用されて、ほとんどノーチェックでOKでした。
あなたの場合、家→病院も、病院→会社もOKになるのではないかと思いますが、運悪く細かいことを言う人に当たってしまうかもしれませんね。
申告してもソンはないので、書いてみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

人によって違うなんて、「これはこうだ」という基本的な決まりをちゃんとして欲しいですね。
では電話で質問したとしても、申告の際に受け付けてくれた人がまた違うこと言うかもですね。
一応全部申告してみます。
ありがとうございました。