プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本人に注意すると、タメ口は使ってないと言います。

私の聞き間違いなんて可能性もあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 確認書類で、車に置いてきた?今ない?と言われた気がしました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/07 11:54
  • うーん・・・

    悪い口調ではないです。
    しかし、敬語ではないのでタメ口ではないですか?
    車に置いてきた?今はない?という言葉尻はタメ語に聞こえます。
    これは、タメ口じゃないのですか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/07 14:45
  • うーん・・・

    そうなんですか?
    というか、敬語以外はタメ口という認識でしたが、今回のは何なんでしょう?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/07 17:51

A 回答 (8件)

別に敬語で話さなければ駄目と言う規則はありませんので、悪い


口調で話さなければ別に問題ではありません。
だから今回の場合はタメ口とは言えません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

№1さんの回答に寄せられた補足コメントを読みましたが、これって


別にタメ口のようには思えません。

車に置いて来た?ではなく、車に置いて来たのですか?が正しいと思
ますし、今はない?ではなく今はありませんか?と聞くのが正しいと
は思います。ただ車に置いて来たんか?や今は無いんか?と言われた
訳ではありませんので、そんなに悪い口調とは思えません。
よってタメ口とは言えないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

親しき中にも礼儀ありということわざがあるように、ため口はよくないですよね?当然のことですが、主さんと職員さんは友人同士ではありませんので・・・



ため口に対する上からの指導がなっていないのかもしれません。
主さんが聞き間違いということはここでは断定できかねます。
    • good
    • 0

ま、人見てるでしょうね、ヤクザもんにため口は聞かないし

    • good
    • 0

いいえ、聞き間違いではないですね。



自分もかつてハローワークで「窓口の担当者の態度が悪い」と、近くにいた上司っぽいかたに苦情したことがありますよ。

事務仕事がメインで、接客二の次でしょうから、そんな事もありますよね。

慣れ親しんでいない間柄では、マナー違反かもです。

自分は、老人に対する看護師のタメ口(子供に物を言う言い方)もイラッとする人です。

障がい者の施設で、職員が障がいのあるかたへタメ口だと施設長から「利用者さんはお客様!」と注意されますので、客を客扱いしないのは、上の人の指導の不行き届き、もしくは経営がきちんとしていないのかもですね。
    • good
    • 1

補足の内容について



それなら、職員から見れば、タメ口にあたらないと
思ったのではないでしょうか。
    • good
    • 1

人間関係にも依りますが、可能性もあると思います。

    • good
    • 1

具体的になんと言われたんですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!