電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発達障害児支援サービス&放課後デーサービスについてお聞きしたいのですが、そのデーサービスの事業を立ち上げたある男性がいます。お子さんが数人いて、お子さん全員、障害があるといいそこに子供達も通ってます。
見た目は全く問題がないし、一緒に過ごしていても全く普通だと思うのですが、何故か子供達全員が通所支援受給者証を発行してもらっていて自分のデーサービスに通わせてます。そんな事ってあるのですか?
なんか違和感があります。
配偶者も職員の一人となっていますが、全くいない時間帯も勤務時間にカウントしていてタイムカードも押されてます。(旦那であるオーナーが配偶者の分もタイムカードを押しています)実質その時間には配偶者は仕事をしていなのです。中抜けしてるならそれもちゃんと管理しなくてはおかしいと思うし、他の職員も不満があるようですが全く改善しません。配偶者の事を扶養範囲内でのパートと、オーナーはいうが、なぜにフルタイム・フル出勤の扱いになっているのかわかりません。これは違法ではないのでしょうか?
ちなみに他の職員の残業代は全くもって出しません。
非常に腹ただしいのですが、このケースはどう思われますか?

A 回答 (3件)

受給者証はIQ72以下とかで診断書があるのでは。

じゃないと貰えないだろうし。運営資金は自治体からの委託事業なんですかね?助成金取れたのかな?夫と妻は役員報酬貰える設定にしてるんじゃ?法人の定款あれば見せて貰って下さい。残業代なんかは職務規定を見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
受給者証は、自治体から出たらしいです。兄弟全員がそれに当てはまるってあり得るんですか?
ある人は、一人入所することになると、お金が自治体から一人いくらと出るから、お金欲しくてそうしてるのでは?と言っていた方がいました。定款も何もかもありませんね。
立ち上げ当時の職員は全て辞めたそうです。
妻も肩書きはありません。
では何故扶養範囲内の働き方と職員に言って、でも、タイムカードは12時間勤務とかにしてるのでしょう?

お礼日時:2020/12/13 15:15

あなたは職員になりますか?定款の無い会社は無いので見せて貰って下さいね。

障害は自治体からの発行であっても診断書は必要だから、なんらかの障害、LDとか、見た目でも話しても分からない何かがあるんじゃないですか?社長がその夫妻で、妻が働いてることにしているのは何か税金対策ですかねー。なんでそんな怪しいところと関わっていらっしゃるんしか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は派遣社員で、今月更新の月でしたが、直雇用を望まれましたが、こんな不安要素高いところに直雇用なんて怖いと思いお断りしました。
派遣先も変えてもらい他に職場変わる予定に急遽なりました。

やはり変な職場ですよね?誓約書もいきなり数日前に全員に出してきて書けと。
もうそこが創立して一年以上も経つのに。
私は派遣で最初の2ヶ月契約で、否更新にしました。

お礼日時:2020/12/14 21:02

そこの法人格何ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

合同会社となっております

お礼日時:2020/12/13 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!