アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問をします。
現在、福祉関係の仕事で契約社員として働いています。
1年毎の契約更新なので、まだ辞めることはできません。契約更新の際には更新をせずに辞めたいと思っています。
理由としては職場内の虐めです。何処に行っても虐めはあるかと思いますが…
その虐められている方(以下、A)が辞めると、雰囲気的に次は私が虐めの標的になりそうです。
虐めを黙認したい訳ではありませんが、虐めているのが上司の方なので何も言えません。また、他の職員も上司の影響なのかAのことを虐めているので相談することができません。
職場を見学した時は、とても良い雰囲気で研修中も良い雰囲気だったのですが…
4月半ば頃から虐めが目に見えるようになってきて、Aも日に日にと元気を失ってきています。(当たり前ですが、利用者やその家族の前では笑顔で関わっています。)
Aから話を聞くと、Aが入って3ヶ月頃に辞めた職員も虐められていて、その職員が辞めた後にAへ虐めが移ったそうです。
ストレスが溜まる職種ではありますが、職場の雰囲気は利用者にも伝わり何らかの影響は出ると思います。
そんな職場で次は自分が標的になるかもしれないと、常にビクビクして仕事をするのは辛いと思い契約更新はせず辞めようと考えているのですが甘い考えでしょうか?
また契約更新をせずに辞める時も辞表は必要ですか?
契約更新1ヶ月前には辞めることを伝えたいと思っていますが1ヶ月前では遅いでしょうか?
因みに、現段階で職員の数がギリギリです。Aが辞めると想定した場合、私が辞める時は職員の数が足りなくなります。
辞める前に3人以上 入社すればギリギリではなくなる状態です。

自分に甘すぎる考えだとは思いますが回答をお願い致します。
最後にカテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

A 回答 (8件)

契約満了で辞めますで大丈夫だと思います。

いい会社にあたればいいですね!
    • 0

甘いと言われればやめないのですか?

それとも「甘くない」という慰めや共感がほしいのですか?
その発想が弱々しく甘いです。

やめたいなら、誰が何と言おうとやめりゃあいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえ、決して辞めたい気持ちを取り消す訳でもなく、慰めの言葉がほしい訳でもありません。
そう思えるような文書でしたよね。申し訳ありません。
単純に私の考えに対して、回答して下さる方はどう思うのか。また、どのような助言をしてくださるのか。と思い質問しました。
申し訳ありませんでした。

>現段階で職員の数がギリギリです。

職員の数がギリギリであれば、仕事もかなり忙しいんでしょうね。
そんなストレスが虐めにつながっているのかもしれません。
しかし、ストレスを虐めでしか発散できない会社としたら憤りよりももはや哀れな職場ですね。

>そんな職場で次は自分が標的になるかもしれないと、常にビクビクして仕事をするのは辛いと思い契約更新はせず辞めようと考えているのですが甘い考えでしょうか?

甘くはないですよ。
うちの近所の人は老人ホームで働いていましたが、虐めを苦にして自殺してしまいました。
何も自殺までしなくても辞めれば良かったのにと思うのですが、その方は追いつめられていたのでしょう。
また自殺せずとも精神を病みうつ病等を発症している人はたくさんいます。
虐めがある会社はいくらでもあるでしょうが、無い会社もたくさんあります。
さっさとそんな会社は辞めて他に移られた方が自分のためです。

また契約更新をせずに辞める時も辞表は必要ですか?
契約更新1ヶ月前には辞めることを伝えたいと思っていますが1ヶ月前では遅いでしょうか?

契約期間が満了であれば辞表は必要では無いと思います。
雇用契約書があればそれに従って辞める事を伝えればいいのでは?
特に明記が無ければ1カ月前に伝えるのが今は普通になっています。
また辞表は会社のためにあります。辞める人の自己都合だという事を明確にし、後々起こるトラブルを回避するためにあります。
そういう訳なので辞表は必ず提出してくれという会社もあります。

>因みに、現段階で職員の数がギリギリです。Aが辞めると想定した場合、私が辞める時は職員の数が足りなくなります。
辞める前に3人以上 入社すればギリギリではなくなる状態です。

辞めた後の事まで心配しておられる貴方は良い方なのでしょう。
いい方ほど責任感ゆえに悩んでしまう事が多いと思いますが、余り深く考えないようにしましょう。
従業員が2、3人しかいない会社ならともかく、1人くらい辞めたって職場は回っていきます。

貴方が次は良い職場に巡り合う事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

心身共に病んでしまったら元も子もないですよね…。
他の方々の回答を読むと辞表を提出すると確実らしいので、念の為書いて提出します。
今よりも良い職場を探します。

文面を見る限り明らかなパワハラです。

そんなのがまかり通る場所がマトモとは思いません。
 あなたが精神的に病られる前に何らかの対応を考えた方が良いでしょう。

職員数とかは契約社員のあなたが心配してあげる必要はありません。
 よく「次の人が来る前に辞めるのは無責任だ」という人がいますが、そう言わなくて済むようにするのが管理者の仕事です。
 イジメがまかり通る職場にしないのも管理者の仕事です。
 それらを怠る方に責任があります。

更新せずに辞めるのは選択肢の一つですが、辞めるのはいつでもできます。
 辞めると決めているなら止めませんが、残る気持ちがあるなら残る道も模索した方が良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

利用者ともっと関わりたいという気持ちがある為、辞める事には抵抗が少しありますが残る為の道が現段階では見付かりません…。

自分を犠牲にしてまで、馬鹿な上司や先輩に仕える必要はありませんよ。

考えが甘いのとは、少しニュアンスが違います。
貴方がどんなに努力しても、解決できる問題じゃないでしょ?
そんな職場に長年居たら、自分まで染まってしまい、馬鹿の仲間入りすることになりますよ。

辞表は1ヶ月前で十分間に合うが、必要かどうかは契約内容次第。
しかし、辞表を提出した方が確実でしょうね。
職員の数が足りなくなるなど、貴方が心配する必要は一切ありません。
そういう職場環境を放置している会社の責任なので、ザマァみろです。
利用者には迷惑を掛けてしまうのでしょうが、そこは割り切るしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私が努力をしたところで解決する問題ではないです。
辞表は契約次第なのですね。契約時に頂いた資料を確認します。

こんばんわ。

まず、1年で仕事を辞めるのは、非常識かどうかの質問ですが、率直に言ってしまえば…自分は、非常識ではないと思います。1,2ヶ月で、仕事にも慣れてないのに、辞めていく方はたくさんいます。
あなた様の文章を読む限り、今、あなた様がお勤めになられている会社は、ハッキリ言ってよい会社ではないと思います。職場内の虐めが、あなた様に来る可能性があるのであれば、自分なら、そんな会社辞めてしまうでしょう。
辞表の件ですが、当然、必要です。提出時期は、1ヶ月前で大丈夫でしょう。但し、会社によって規定があると思うので、確認が必要です。
ビクビクして仕事するものではないと自分は思います。次の職場を探して、その場所で頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

辞める意思を伝えた後に会社に辞める為の手続きを確認したいと思います。
次の職場を探す時は職場の雰囲気をきちんと把握してから選びます…。

辞めていいと思うよ。

退職する場合、人員確保のために、告知は早いに越したことはありません。

まぁ法的には1か月前に告知すれば問題ありませんが早目に言いましょう。辞表は必要ないです。

ただ、あなたはまだ若いかもしれませんので自分に合った適職をきちんと考えてみた方がいいですね。

ヘルパーの仕事は水商売です。サバイバルなので弱い人は早めに退散した方がいいでしょう。

金銭的に問題がないのならば、退職したあと少し休んできちんと失業保険はもらっておきましょう。

向いていないのだと思いますよ。

もしくは、もっと他の施設も調べてみて、雰囲気のいいところへ移ってもいいかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

この職種に就きたいと思い資格を習得したのですが、向いていないのでしょうか…
自分にとって良いと思える職場を探してみます。

> 1年で仕事を辞めることは非常識ですか?

人それぞれの事情もあるし、その職場環境もあるし、
一概には、何とも言えません。
そして、それ以前に「退職」に関して、
「常識」や「非常識」という文言で言い表すことではありません。

> 1ヶ月前では遅いでしょうか?

退職する決意をしたなら、遅いも早いもありません。
直ちに、その意志を上司や管理者へ伝えて下さい。

> 因みに、現段階で職員の数がギリギリです。

あなたが退職した後の職場環境について、
そもそもあなたが考慮する問題ではありません。
それは、職場の長が図る問題であり、
誰か一人が退職したことで回らなくなる人員環境ならば、
根本的にその職場環境に不備があります。
    • 0
この回答へのお礼

直ぐにでも伝えたいのですが、契約満了まで半年以上あるので半年過ぎたら直ぐに伝えたいと思います。