プロが教えるわが家の防犯対策術!

クルマのCDデッキが音がしません、モーターが回ってない感じです。CDも出てきません直し方があったら教えてください

質問者からの補足コメント

  • イルミネーションは付いています

      補足日時:2020/11/07 20:40

A 回答 (9件)

イルミネーションが点灯していないのなら、ヒューズの可能性も。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/11/07 20:48

CDとかDVDやBDは、モータを使った可動部分がありますし、ピックアップに消耗品といわれるレーザ素子を使っています。


一般的にモータ部やレーザ素子が故障した場合は、パーツ交換が必要になります。
もし使われているのと同等の交換パーツが入手できて、さらにデッキを分解して故障したパーツが交換できれば修理可能ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/11/07 20:48

モーターのゴムベルトが切れたのではないですかモーターが回ってなければヒューズを疑って下さい。



ベルトはメーカーにしか有りませんから修理以来しか有りません。
    • good
    • 0

ゴムが切れたんですね。


分解できればOリング買ってきて付け替えることも可能ですが。
    • good
    • 0

私もゴムベルトの切れや伸びに一票。


自分で直したいなら、とりあえず分解して原因を掴む。
ゴムベルトは、
https://www.amazon.co.jp/dp/B07TGKH27N/
このような所で探す。
秋葉原などでも取り扱っている所があります。
    • good
    • 0

そうそう切れるようなものではないから空回りしてるだけだと思いますが、修理にださないと無理。

というか、もうそろそろCD使うの止めたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

EJECT釦の長押しで強制EJECT働く可能性あります。



その時、何も音がしなければ、排出ローラーが回ってない可能性あります。
だとすると分解して取り出すか修理に出すかです。

※複数枚挿入できるタイプは構造が複雑です。
    • good
    • 0

すでに皆さん自分で直すこと前提で書かれておられますが、


もしそのスキルが無い場合は、
修理するより買い替えた方が安い場合が多いので、
カー用品店などで相談してください。

部品自体は安いのですが、メーカーに修理依頼すると
どうしても人件費などで高くなってしまいます。
純粋なCD専用デッキの場合は修理費以下の値段で新品が買えてしまいます。
もう少し出すとスマホ連携機能付きなど便利なものも買えるでしょう。

出てこないCDは、強制排出ボタンなどがあると思いますので、
救出は可能です。
これも分からなければ、相談すれば大丈夫です。
    • good
    • 1

CDデッキの素性が不明ですが純正オーディオならディーラーへ


社外オーディオならば購入した販売店に修理相談してください。
ユーザーが対処できることはありません。

モーターも回ってない感じとは?
操作ボタンを押しても機械的な音がしないのであれば
電気的な故障なので買い換えも視野に入れてください。
機械的な音がするならばゴムベルトが伸びているか切れているかで空回りしている、他にはギアの歯欠けもあり得ます。
こうなるとCDデッキを取り外して分解修理するしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!