アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少子化&家余りの時代にローンを組んで自宅を購入するのはやめた方がいいですか?

A 回答 (5件)

親が持ち家ならいずれ貴方の物になります

高齢になると保証人身元引受人がないと部屋は貸してくれません。
孤独死防止に更新しませんので追い出されます
その頃は親の家も開いているし 売ってマンションを買うことが出来ます
買う必要は無いでしょう
    • 0

一般的な住宅なら中古で良いでしょう。

日本の家は築30年でただ同然になりますので、1000万円ぐらいかけてリフォームして済むのがお勧めです。

自分の希望が世間一般の希望とかけ離れていて、しかも十分な資金がある人だけは、注文建築で自分の要求を満たす家を作るのが良いと思います。
    • 0

70歳を超えたら、賃貸しがいかに厳しいかを実感しますよ。

私は、ローンなしの自宅餅なので、悠々隠居暮らしで、残り人生を楽しみまくっています。
    • 0

おっしゃる通り、これから家を買うのは難しい時代になるでしょう。

大半の物件は価値が下がりますので。
価値が下がらない物件は一部で、それを見極めるのは難しいでしょう。

ただ、自分が高齢になった場合にも、家余りで簡単に賃貸物件を借りられるようになっているかは、まだわからない状況です。
将来も高齢者は賃貸物件を借りにくい状況が続く可能性もあります。

よって、高齢になった時に中古物件を購入できるだけの貯金はしておいた方がよいかと思います。
ローンを組んだつもりで貯金しておくことをおススメします。
    • 0

ケースバイケース、年齢によるし、都市部か、地方か。

60過ぎたら、保証会社とか。
持家なら、心配ないです。
私は、マンションも戸建もあるけど、
維持管理費も二倍だからオススメしない(笑)
    • 0