プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの解約について教えてください。大学4年生の娘が、大学生協から紹介されたアパートに住んでいます。大学生活も後少し。コロナのためほとんど大学へは行ってません。地元で就職が決まったため早くアパートを解約したいのですが…。本来であれば、来年2月か3月に退去でしたが、できれば今年中に退去させたい、と思います。多分2年契約だったと思いますが。アパートは、同じ大学に通う人のみ(その大学生のためのアパート) 6万円の家賃を払うのは…大家さんの収入源が無くなるのも申し訳ないですが。

 1年生で住んでいないアパートの家賃を払っている方もいると思います。それに比べれば、と思いますが、節約したいです。新幹線で3時間、往復2万円弱の距離。

 解約は、できるのでしょうか?いつ話せばよいのでしょう?違約金等でますか?
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

解約はできます


今月中に12月で退去する旨を伝えてください
違約金はありません
    • good
    • 0

無駄な情報は邪魔なだけ



>解約は、できるのでしょうか?いつ話せばよいのでしょう?違約金等でますか?
契約書に書いてあるんじゃないの?ちゃんと読んでますか

それでもわからなければ
契約者相手に直接尋ねるのが一番正確なのでそうしましょう
こんな場で赤の他人回答者が言うことよりはるかに正確です
なぜこんな場で質問するのか意味不明ですらありますよ
    • good
    • 0

私も生協紹介のアパートを借りましたけど、大家の夫が変態だったので、1年生のうちに解約しましたよ。


…当然ながら変態だとは言いませんでしたけどね…住みたいアパートが見つかったとか適当なことを言いました。
一般的には1か月前に告知するものだと思うので、今言えば、来月中には解約できると思います…善処してくれるところなら、家賃支払い日以降の家賃は日割り計算にしてくれるところもあります。

逆に、汚れや傷などの修繕費用を吹っ掛けられる可能性はありますけど、そういうところって、更新日まできっちり家賃を払ったって難癖をつけてくるもんですが、そこは交渉次第ですね…壁紙全取り換えだと言われて十数万を請求されたことがありましたが、電話を夫に変わった途端に敷金+僅かな費用で済んだこともありますから。
    • good
    • 1

不動産屋に勤めています。



>解約は、できるのでしょうか?いつ話せばよいのでしょう?違約金等でますか?

娘さんの手元か、質問者さんのところに、賃貸借契約書があると思います。
そこに書いてありますので、確認してください。

普通なら、1か月前以上に解約の連絡が必要です。(2か月の契約もあります。)

違約金についても、あるならば契約書に記載されています。(2年以上住んでいるなら、まず違約金はないでしょう。)
    • good
    • 0

損得抜きなら借主は一方的に解約はできます。


全て契約通りに請求が来ます。

現法の契約なら
全て契約書に記載されてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています