プロが教えるわが家の防犯対策術!

重ね重ねの質問失礼します。

以前の質問から時間が空いたため、再度簡単な自己紹介を致します。

僕は中高6年は海城に通っていました。
現役時代は受験を甘く考えていて高3の9月から受験勉強を始めて東大文IIを目指しましたが、センターで足切りされました。
今は浪人生です。浪人してから英・国・社の3科目に絞って勉強して慶應義塾大学と早稲田大学を目指しています。
今年度受験する予定の大学と学部は、第1志望から順に、慶應経済B方式・早稲田法・早稲田商・早稲田教育・中央法です。
そんな中、9月末に受けた第2回駿台全国模試の結果がWeb返却で返ってきました。

以下、現役時代の模試成績4つと受験本番の戦績、および浪人してから受けた模試成績2つを時系列で記載します。
これを踏まえて、今後の受験勉強や戦略について助言があれば是非下さい。どんなことでも構いません。宜しくお願いします。

○ 現役時代

9月 第2回駿台全国模試(ハイレベル)
英語: 55.4
国語: 51.1
日本史: 42.8
世界史: 32.8
数学: 38.5

10月 第3回河合全統記述模試
英語: 65.1
国語: 59.5
日本史: 55.3
世界史: 41.2
数学: 61.2

11月 第2回東大オープン、第2回東大実戦
全科目偏差値30台、受験者の中で最下位近い順位

受験本番
センター試験 5教科8科目で合計5割台
東大文II前期 センター足切りで不合格
慶應経済B方式 不合格
慶應商A方式 不合格
早稲田政経(数学選択) 不合格
早稲田商(社会選択) 不合格
明治政経(社会選択) 合格
明治商(社会選択) 不合格
立教経済(社会選択) 合格

○ 浪人時代

6月 第1回駿台全国模試
英語: 73.3
国語: 76.5
日本史: 71.2

9月 第2回駿台全国模試
英語: 75.8
国語: 78.1
日本史: 76.4

以上の通りです。

何かアドバイスいただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• 参考までに、現役時代に受かった明治か立教に進学せずに浪人した理由も記載いたします。

現役時代当時は、東大に落ちて早慶もダメだった場合、明治か立教に進学する可能性も考えていました。
    明治は入学金振込締切が国公立大学の合格発表後と遅く、また明治か立教なら校風的に明治が好みだったので、期限ギリギリまで明治に行くかどうか悩みました。

悩んだ末、やはりもう少し上を目指したい、現役時代は勉強を始めたのが遅かったからまだ伸びしろが残っているから浪人しても伸びるだろう、と考えた上、東大のような多科目型勉強ではなく早稲田のために3科目に絞って勉強すれば1年で早稲田には受かるだろう、と期待して浪人を選びました。

浪人当初は早稲田商と教育に狙いを絞っていましたが、浪人後の勉強ペースが順調なため、途中で慶應経済B方式と早稲田法も狙うことにしました。

A 回答 (2件)

センター試験 5教科8科目で合計5割台で東大うけたの?

旧帝どころか地方国立も落ちますよ(笑)。
現役時代の話は全て冗談にしか見えません。
悩んだ末、やはりもう少し上を目指したいって言える点数じゃないでしょう(笑)。

まあ、浪人してからの3科目は自慢かもしれませんが、これで早慶がどうかは模試判定でわかるでしょう。判定も書いていないし、知ったことじゃないけど、こんなところで油を売っている暇があったら勉強することです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

8科目5割台で東大受験なんて、ふざけていますよね。

11月から本格的に早慶の過去問を解いていて、4学部安定して合格点を取れているので順調です。
この調子で気を抜かず本番まで走り切ります!

なぜ浪人時の模試が駿台しかないのでしょうか(今年はコロナで模試を受けるのも難しいのかもしれませんが)。

私大入試には「最も相応しくない、縁遠い」のが駿台模試です。母数もお話にならないほど少ない。河合や東進など他社も、また共通テスト型のマーク模試も受けるべきです。あなたが駿台に通っているのなら、なおさら。駿台模試は駿台生には解きやすく(他校の生徒には解きにくく)作られている傾向があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

河合全統も受ける予定だったのですが、コロナで中止でした。
代わりに先月、駿台・ベネッセ記述模試を受験しました。結果はまだ返ってきていませんが、自己採点では英語と日本史はほぼ満点、国語が8割程度でした。
12月の駿台と東進の共通テスト模試は受験することにします。

また、11月から本格的に早慶4学部の過去問を解いているのですが、どの年度も安定して合格点取れているので、順調と言えるでしょう。

ご回答ありがとうございました。