アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル先進国と言われている、北欧の国々は韓国、中国などどこの国も高齢化が進んでいます。
当然70歳以上の高齢者が多数住んでいます。
日本では高齢者に対して「スマホ扱えない。スマホ持ってない。情報弱者」と言ってこの高齢者を何とかしなければデジタル化が進まないと思います。
このデジタル先進国では高齢者たちはどうしているのでしょうか?
国民すべて平等にデジタル化してる?それともスマホ扱えない層には今まで通り紙を使っている?
そこを知りたいのですがどうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

ヘルパーや看護師が全デジタルで迅速に処理してくれますよ。



ペーパーワークまで手伝う余力はないけど、全デジタルなら簡単だからねぇ。
    • good
    • 0

先進国と後進国では若干違いますが、


デジタル先進国?の高齢者はスマホ使ってますよ。
パソコンに比べりゃ簡単だもの。

先進国である程度以上の年齢だと、スマホ以前からインターネットやってるので、小さいスマホ画面の情報量は見ずらいし物足りない。自宅でPC使う事が多いかも。
なので、自宅で通信費落とすけど、携帯+メールは月2000円くらいで抑えてるんじゃないですか?

一方、中国や東南アジアはパソコンやインターネット普及時期を飛び越えて、比較的低価格化した後で携帯・スマホ時代に入った日本の若者と同じ。
逆に、スマホは使えるけど、コンピュータ使えない子たちが増えるのが懸念されますね。

コンピュータと比べりゃスマホなんて簡単すぎる。高齢者でスマホ使えない人がいるとしたら、その人は若い時でもスマホ使えないと思いますね。
問題があるとしたら、北欧などと比べて通信費が高いのと、画面が小さいので敬遠してる。

電車の中でもスマホ画面見てたりして乱視が進むと、年寄りになった時に、スマホどころか何も見えなくなるから気を付けて欲しいものです。
    • good
    • 0

馬鹿は高齢者イコールディジタル機器が使えないと思い込んでいるようなのだが、例えば、パソコンの使用者は高齢者がとても多いのだ。


パソコン教室を覗けばわかるが、殆どが高齢者だ。
むしろ、最近の若者はパソコンが使えないのが珍しくない。
逆に、70歳を過ぎているのに、自作パソコンを組み立てている人など珍しくない。
要は、年齢では無い。馬鹿はいくつになっても馬鹿だし、かつてエンジニアだったというような人はいくらでもいるし、そういう人はあたりまえだが、その辺にいる馬鹿な若者など足下にも及ばないほどにエレクトロニクス部門には強いのだ。
パソコンとスマホのどちらが操作が難しいかなんて、あえて説明するまでも無いだろう。
問題なのは、全く意欲の無い老人だが、そうした人はそれ程多くはないし、全てに関心を示さないので、昔の生活のままだ。
    • good
    • 1

高齢者の数は日本がダントツ


切り捨てできない事情もあるよね。
スマホに関しては差別化が出て来てる GOツーイートもスマホでしか予約出来ない店も出て来た、1つずつ前進?していくだろう。

それと日本人は器用すぎる 他国においてデジタル化の業務(役所等)は アナログのミス回避でデジタル化に以降も必要だった。
日本でアナログの限界で業務を行っている 変える必要性はあるが どうゆうタイミングでかが課題であった。

大臣が業務中にタブレット観る実力があるのだから 大丈夫。
    • good
    • 0

「○○(国名) 高齢者」で検索すればいいだけでしょ。

    • good
    • 0

高齢化は、どこの国も同じように進んでるからね。

勿論日本も。

同じように高齢化してるのに日本以外の諸外国は進んでいるから、日本が遅れているということですし、真実です。

>デジタル先進国では高齢者たちはどうしているのでしょうか?
→国によって異なるので一様には言えませんが、デジタル先進国ほどアナログな手法を残していますよ。デジタル先進国は、多様性もある国が多いので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!