dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学校の教師として自分のブランド力を上げるために何ができると思いますか?

A 回答 (1件)

あなたが、「教師のブランド力」をどう定義されているかによりますが、大きく言えば教員としての高い資質を持っていること、授業力であり、指導力であり、マネジメント力であり、そして何より、子どもからの信頼かと思いますが、これとこれをやれば上がるというものではないと思います。

しっかり教材研究をやり、一人ひとりの子どもの看取りによって、授業を組み立てることは、研修などでも身に付けることができますが(自治体によっては、職能研修や職階研修によって、基準を設けているところもあります)、個人的には、人間的魅力やセンスなどといったあいまいな要素も大きいように感じます。また、個人の「ブランド力」だけでなく、「学校の教育力」(学校のブランド力)の高さが、子どもや保護者にとっては、大事かと思います。
    • 0