プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護師の上司って医者?白衣着てる看護師?

A 回答 (6件)

病院には各部署がありチーム医療を行なっています。


看護師は看護部
医師は医局(各診療科の構成単位)

看護部管理職は上から看護部長→看護師長→看護主任
看護職のトップが部長で副院長兼任の場合もあります。
看護部長の上司は院長

個人病院でも大抵看護師長がいます。
診療所など医師が1人でも看護師は常勤以外のパート看護師が数名程度います。
    • good
    • 0

看護部長-看護師長-看護師


看護部長の上は病院によって違いますが、院長(医師)となるや場合看護部長が副院長兼任する場合が多いと思います。

医療機関の命令系統は、業務命令によるものと、医療的指示によるものがあり、若干複雑です。
    • good
    • 0

看護師と医者は職種(部署)が違うので、上司・部下の関係性はありません。

本来は対等な関係です。(現実は医師の方が偉そうにしてますが。)
なので、医師が看護師に残業を命じたりすることも出来ません。
「白衣着てる看護師」というのは病院によっていろいろでしょうからなんとも言えませんが、看護師の中にも階級がありますので、看護師の上司は(偉い)看護師、となります。
ただし、病院のトップに就くのは通常は医師出身の人であって、看護師出身の人が就くことはまずありませんので、「ずーっと上の方の上司」は医師になりますね。
    • good
    • 0

解りやすく言うと。



社長ー専務ー常務(医師担当)-医師部長ー医師課長ー平の医師
      常務(看護担当)-看護部長ー看護課長ー平の看護師
となります。
社長、専務、常務(看護担当)が医者なのか?そうじゃないのか?に
よって質問者さんへの回答が変わりますが、
本来、社長、専務、常務は実務(診断)はしない。

個人病院だと。
社長そのものが、医者(実務)であり社長なので
上司は医者になる。
    • good
    • 1

看護主任とか看護師長じゃないですか?


医師はまた別口かな?
一般の会社で言ったら部署が全く違う。
    • good
    • 0

藪じゃない医者。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!