電子書籍の厳選無料作品が豊富!

婚約者と同じ職場で働くのは問題があるでしょうか。

Wワーク希望のため、派遣かパートでの仕事を探していたところ、条件の合う求人を見つけたので応募しました。求人には派遣先の社名など詳しい記載はありませんでした。書類選考などを経て、派遣会社の担当者から詳しい説明を聞いたところ、婚約者の勤める会社であることが判明しました。
説明はWebで行ったのですが、あまりに驚いてしまい、担当者にそのことを伝えることができませんでした。
婚約者は平日は泊まりの出張でほとんど居ない為、顔を合わせることは少ないのですが、会社自体がこじんまりした会社なので、色々と心配です。
私や婚約者は問題ないのですが、会社の方針として嫌がる部分もあるのかと思います。
一般的にどうなのでしょうか?
また、派遣会社にこのことを伝えるべきでしょうか?
皆様の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

たまたま偶然そうなっただけですから、あなたに責任があるわけじゃありません。

派遣会社に相談して派遣先の意向を聞いてもらってから決めたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私に責任はないとしても、面談時に伝えるべきだったと反省しています。まさかこんなことがあるのかと、驚いています。派遣会社に伝えてみます。

別に良いと思いますよ。

ただ公私の別ははっきりつけること、これが重要です。

職場でベタベタしていたら総スカンをくらいますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろんそのつもりです。むしろよそよそしくなると思います。

会社の社風次第だと思います。

会社によっては、社内恋愛禁止のところもありますので。派遣会社には、伝えるべきだと思います。あなたが行きはじめてから、会社にわかった場合、トラブルにもなりかねず、派遣会社にも知らせてなければ、派遣会社ともトラブルになり兼ねます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐに連絡したいと思います。

一般的には嫌われます。

例外を言えば会社側が人手不足でそれを補うために家族などをあっせんしてくれと言うような話があった場合ではないでしょうか。

家族だけでなく、アルバイトでの友達どうしとかも良く思わないところもあるようです。

また、雇用側だけでなく、あなた自身も縁故者・知人などがいる会社は何かと不便さを感じることがある可能性もあります。

>派遣会社にこのことを伝えるべきでしょうか?

言っておいた方が良いでしょうね。

婚約者であり、配偶者ではないので、そのままって感じかとは思いますが。
ただ、会社側の皆が皆、状況を理解するとは限らないので、あることないこと言われたりはするとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり一般的にはよく思われませんね。面談の際に伝えるべきだったと反省しています。
これから派遣会社に連絡してみます。
確かに他の社員の方々にも迷惑になりますよね。

婚約者と同じ職場で働くのは問題があるでしょうか。

→問題ない。所属長の専権事項。それに従った方が良い。基本、結婚したら別々の部署。別会社が一般的。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり別々の部署などが一般的ですよね。近々結婚予定なので、やはりこちらから辞退すべきでしょうか…。部署などがあるくらい大きな会社ではないので、迷惑になってしまいますよね。良い仕事内容だっただけに、残念です。