プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

努力万能主義の人は自分がビル・ゲイツのように成功できないのは努力不足だからだと思ってるんですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    努力万能主義の人は死ぬまで自分を否定しながら生きるんですかね?

      補足日時:2020/11/11 20:26
  • ムッ

    あなたはくだらない回答をする前にまともな文章を書く努力をしてください。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/18 19:02

A 回答 (8件)

はい、そうです。


「努力したら、成功できる」というのは言い換えれば、「今の状態は自分が真面目に取り組まなかった結果であり、真面目に取り組めば彼のような成功を手にできる」という都合の良い言い訳です。
    • good
    • 1

努力は万能ではないと思いますが、何事に対しても「不可欠なもの」だとは思います。




私自身、ビル・ゲイツを目指したこともないし、成功といっても会ったこともない人なのでよくわからないです。


今日成功したと感じたことですが、夕方帰宅途中で立ち寄ったスーパーで「半額シール」を貼られたお惣菜を買うことができました。夕飯の食費が半額になりました。


私の今日の大成功でした。


そんなものでも、私には「成功」です。努力はしていませんが手に入りました。恐らく、ビル・ゲイツにはわからない成功だと思います。


各々の「成功」って、そういうものだと思っています。
    • good
    • 0

貴方の 努力量と、


ビルゲイツ化しない 事は、
別軸です。


無関係事実なので、

話に ならす、
持ち出されても 困るだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

努力万能主義は元をたどればアメリカ発祥の機会の平等による資本自由主義に始まります。


人種や生まれ年齢や学歴に関係なく、誰でも努力し実力さえあればチャンスがある

というものでした。

しかし今のアメリカを見ればそんなものはなく、「差別や格差は昔より酷くなっている」「もうアメリカに自由や平等はない」と言う人もいます。

当のアメリカ人が行き過ぎた資本主義に疑問をもっているのに、何故か日本では信仰に近い形で妄信している人は少なくありません。

これは日本が昔から持っていた働き者や努力家を褒め称える文化と悪い意味で結びついた事が原因だと思われます。

しかし日本には三年寝太郎のように「怠けているように見えても結果さえ出してればいいじゃないか」という考えもあり、努力をしない者は堕落者と決めつける欧米よりも昔はゆるいものでもありました。

いずれにせよ日本人の過剰なアメリカイムズ信仰は危険だと思います。
    • good
    • 1

ビルゲイツのように成功するためには


運や才能も必要でしょう。

しかし、人間ではどうにもならないのが
運であり、才能です。

親の七光りも無い。

そうした人間が人並以上になるためには
努力しか、方法が無いのです。

他に方法があったら教えて欲しいです。

加持祈祷でもやりますか。
    • good
    • 0

「万能」ではないですが、ある程度までは努力でいけるでしょう。



お稽古事なら「初段」まで。誰でも羽生や豊島のように将棋の名人になれる訳ではないが、どんなに才能が無い人でも努力すれば「初段」にはなれる。
まあ、自分の周りをざっと見渡して、その中では一番強いかな、くらいには努力だけでなれますよ。
    • good
    • 0

「金を持っている人のことを努力した」って言うんです。



昔は「野球なんてして遊んでないで、勉強しなさい」って親や教員はいうものでした。プロ野球選手の年俸が高くなり、社会的地位も上がるほどに、世間の親からそういった言葉は消えてゆきました。

昨今では「ゲームばっかりして遊んでないで勉強しなさい」って言葉が消え始めています。それはゲームが市場で大きな存在になって来ているからです。

イチローをはじめ多くのスポーツ選手は努力家ってことになっています。が、実際には遊んでいただけです。GDPの半分以上が個人消費を超えるような社会では遊びでも大金を得ると努力家という評価に変わります。
要するにお金を持っていればいいのです。
    • good
    • 0

補足をいただいたので、回答します。



自分は否定していないでしょう。むしろ、肯定していると思います。
自分が動けば、今の年齢、性別、職業、経済状況、学歴、体力、疾病、等々の要素と関係なく成功できるという考えですから。

50代後半、無職で、親の年金に寄生しながら生活している人間でも、努力すればモデルのような美人で、20代前半の性格が良く、親が資産家の女性と結婚できる、と考えれるのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!