電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフの新ルールですがティーショットでOBになりました。OBになった場所から二打罰を加えますがその時は、四打目になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ティーショットですOBになり、OBになった横から二打罰を加えますのでティーショットで一打+二打罰+OBになった横から打つので一打で合計4打になりますでしょうか?

      補足日時:2020/11/11 21:23

A 回答 (8件)

No7の説明も間違いです。



素人プレーうんうんではなく、公式のゴルフルールが改定され、ローカルルールがさだめれば、No5の説明でプレーできるのです。公式ルールですよ。

実際、多くのクラブ競技では、このルールが適用されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/15 17:39

本来打ち直しで一打罰を付加。


ということは打ち直しが3打目。

でも素人でプレーの進行上
OBのところから打っていくのですが
打ち直しを打ったものとしてそこから打っていくと解釈します。
要するに打ち直しを省略した形です。

打ちなおしたら(3打目打ったら)そこに来た、
と解釈すれば次は4打目になりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/13 12:50

ティーショットですOBになり、OBになった横から二打罰を加えますのでティーショットで一打+二打罰+OBになった横から打つので一打で合計4打になりますでしょうか?< ん?



ОBの次に打ったボールがまたОBってこと?
    • good
    • 0

OBの基本は



① 1打罰で、もとの場所から打ち直し。

  なので、質問の場合は、次に打つのは3打目になります。

② 2打罰で、OBした場所の近くから打ち直し。
  (説明は省きますが、厳密にドロップする場所が決まっています)

  なので、質問の場合は、その通りで、次に打つのが4打目になります。

新ルールは、プレイファストの考えから、ローカルルールで②が選択可能になり、実質プレイイング4のような考え方を、認めたということですね。ただし、あくまでローカルルールになります。

NO4は、残念ながら間違いです。ティーショットでOBして、打ち直しで4打目・・・では、1打多くカウントしていますね。ありえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/13 12:51

ネットで調べましたが、間違った解説ばかりですね!


2019年のルール改正で変更になったようですね。

基本的にOBは1打罰です。
但し、コース外に打ってしまっているのですから、基本的に自分のボールはありません。
代わりのボールを出して打つので、その分を1打罰を加えて2打罰となり、次に打つのが第4打目になります。
仮にOBになったボールが見つかっても、その球は死に球になりますから1打罰を加えて、そのボールで第4打を打ってもかまいません。

テーショットなら、テーイングランドからティーアップして4打目を打ちます。
ルール改定の基本的な考えは、プレーの進行をスムーズにすることです。

以前は、ティーショットを打って、セカンド地点に行ったらOBだった場合、ティーグランドに戻って打ち直しでしたが、セカンド地点の救済エリアで打つことが認められるようになっただけです。

PS;
私がTVを見ていてビックリしたのは!?
グリーン上で旗を抜かずにパッティング出来るようになったことです。
以前は旗竿に当てたら1打罰でした。
これも基本は、プレーの進行をスムーズにするのが目的の様です。
もっと、早くこのルールに変わっていたならシングル入りできたのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/11 21:51

横から打てば1打+2打罰で次が4打目。

戻って打てば1打+1打罰で3打目。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/11 21:51

えっ!OBは2打罰に変わったの?


今年からのルール改正ですか?知らなかった。

2打罰なら、打った打数+2打罰+代わりのボールを出しますので、次に打つのは第5打目になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/11 21:52

そうだよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/11 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!